月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

NewスーパールイージUやってました

zlCfzRCGe9I2QXyQfR

NewスーパーマリオブラザーズUDLC、"NewスーパールイージU"をやってました。

パッケージ版もこれから発売予定ですが、とりあえずまだNewスーパーマリオブラザーズUDLCとして2,100円で売られているやつしかないですね。発売日にさっそく購入してプレイ。

全体観

任天堂、さいきん魂が闇堕ちしてしょぼいDLCで荒稼ぎしにきているイメージなんですが、これはちゃんといいできですね。マリオUと同じマップで同じだけのコース数で、ステージの内容は異なるものが遊べてボリューム的には十分な感じです。 ただし、ステージの長さ自体は短くなっておりステージによってはほんとに一瞬で終わるのでびっくりするかも。制限時間も100秒のタイムアップ直前から始まったりします。大体、マリオUの中間ポイント辺りまでぐらいの長さですね。

ステージは変わっているものの、隠しゴールのあるステージは変わっていません。あとボスも変わってないですね。ボスぐらいはちょっと変えて欲しかった感じが。

難易度

NewスーパーマリオブラザーズUと比べてステージの難易度は若干上がっている感じですね。ステージが短い分、死にポイントが密集してる感じです。とはいえ、普通にプレイしていて残機もよく増えるのでゲームオーバーになったりはしませんでした。あと、5回死にで出てくる初心者救済ブロックとかは今回無いみたいですね。

それと、スペシャルコインを取るのにNewスーパーマリオブラザーズUのときはバディプレイのブロックを前提にしているようなものがいくつかあったと思うのですが、そういうのはなくなってる感じでしたね。ルイージのジャンプ性能が素晴らしく高いのもありますけど。NewスーパーマリオブラザーズUのときはスペシャルムササビ使って、そういうコインを回収してたんですが今回はスペシャルムササビをまったく使いませんでした。

というわけで、全体的に難易度上がっているもののステージとしての遊びやすさはこっちのほうが上なのでは、って感じがしました。

ただ、隠しステージの6面はすごいガチ難易度でビビりました。30回ぐらい死にましたね。

まとめ

というわけで、任天堂DLCにしてはちゃんと質が高い内容になっているので、気になっている人は買いだと思います。

New スーパールイージ U

New スーパールイージ U