月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

3DS「Newヨッシーアイランド」やってました

3DSであまり話題にならずに出ていた気がする「Newヨッシーアイランド」やってました。クリアするまでプレイしたので感想です。

全体的に

64のヨッシーストーリーやDSのヨッシーアイランドはあまり楽しめなかった記憶があるのですが、これは初代ヨッシーアイランドのような楽しさがありました。新要素として巨大タマゴが入っていたりしますが、いつでも使えるわけではないので基本的にはヨッシーアイランドの流れを踏襲した続編ですね。

敵を食べてタマゴにしてぶつける。敵にあたってもすぐ死なないけどベビィマリオがさらわれるとおしまい。ヒップドロップ&ふんばりジャンプなどいつもの通りです。

いまいちだった点

乗り物に変身するミニゲームみたいなやつがジャイロでしか操作できないので、電車の中とかでやりづらいですね。シビアだし。こういうハードの新機能を無理に使ってて別に楽しくないってパターンはやめて欲しいですね。最近のゲーム。

それと、マリオと比べると死ににくい分ステージが長いのですが、即死要素があるステージだとわりとすぐ死んでかなり戻される、ということがあるのつらかったですね。さらに、3回死んだらお助けアイテムが出てくるのも嫌ですね。マリオシリーズで5回死んだら出てくるのでもかなりストレスフルなのに、3回とか普通に死ぬわ!という思いでいっぱいでした。お助けアイテム取ったら隠しボスが出なくなるみたいだし。自分は出てきたらリセットしてたので一回目で隠しボスでしたけど。

あと、マリオと比べるとステージ内で回収しなければいけないフラワーコイン、赤コインの取り逃しがどのあたりなのかまったくわからないため、攻略情報無しでコンプリートするのが困難ですね。なのでコンプリートして隠しステージを出せてないです。まあこのへんは初代からそうですけど。

まとめ

ヨッシーアイランドというゲームを期待する人に対して80点のできのゲームだなぁという印象でした。悪くはないんですけど、期待は上回らないですね。もちろん、興味のある人はやってみると良いと思います。

ヨッシー New アイランド

ヨッシー New アイランド