月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【PS3】ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記が面白すぎてつらい

この前、ドラゴンズクラウンの感想記事で書いたとおり、「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」買いました。 高校生の時にハマったゲームなので15年以上前のゲームですね。

昔のゲームがリメイクや移植された時に待ってました―と買うのものの、あれ、こんなだったっけ?ってなって1時間ほどプレイしてもうやらないってことがよくあります。いわゆる思い出補正ってやつですね。これもそうなるかな、と若干思いつつ買ったのですが、そんなことはなくむちゃくちゃ楽しく遊べてます。

昔は全職業ワンコインクリア余裕なところまで極めてたんですが、さすがに忘れてて初回はファイターでプレイして2番目のボスであるマンスコーピオンで死亡という腕の落ちっぷりに衝撃を受けました。

何度かプレイして慣れてきて、ようやくクレリックとファイターでワンコインクリアできるところまでカンを取り戻しました。シーフでも伝説の剣回収+ダークウォーリアー2撃破までは進めたんですがナグパで死にましたね。こいつどうすんだっけ。

変更点とかトロフィーとか

トロフィーはワンコインクリアとか、全職業クリアとか全アイテム集めるとかその辺ですね。ファイナルストライクとかホーリーアヴェンジャーみたいなソロプレイじゃ無理じゃね?って思えるのがあるんですが、ホーリーアヴェンジャーはクレリックで解呪して、「拾おうとするけど刃物なので拾えない」で拾った判定になるらしいです。そしてファイナルストライクはソロプレイだとマジックユーザー一人で撃てるようです。ひゃっほう。

当時のテクニックだった、各種オイルハメとか呪いの剣をジャンプして着地の瞬間に振ってダメージを受けないようにするとかエザ―ホーデンでライトニング2ヒットとかバッチリ残っていますね。

オンラインプレイ

目玉要素がオンラインプレイですね。ぜんぜん知らない人と多人数プレイで遊べるのはすごい新鮮で楽しいです。 そして周りもやっぱり自分のようなおっさんプレイヤーなのか、隠し部屋とかオイルハメとか熟知していますね。

ただ、オンラインのシステムとしてコンティニュー禁止とかは実装されていないので、自分はあたったことないですがひたすら死んで魔法を補充するマジックユーザーとか居るらしいのでそういうのに当たるとつらいのかな、と思います。

まとめ

というわけでまったりやろうと思って買ったD&Dですが、めちゃくちゃ面白いですね。 当時ゲーセンでプレイしていた人は絶対に買うべき一品です。

なにがつらいかというと、クリアまでにプレイ時間が1〜1.5hぐらいかかるので遊んでると時間がすごい勢いで過ぎていくんですよね。ゲーム以外にもやりたいことがたくさんあるのにできないというw

さらに明日はジョジョのゲームが出たりもするのでさらにつらいな〜って感じです。