月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ニンテンドースイッチ「おすそわける メイドインワリオ」感想

ニンテンドースイッチ「おすそわける メイド イン ワリオ」プレイしていたので感想です。3DS 版の「メイドインワリオ ゴージャス」が出たのが約3年前なので、任天堂にしては新作を出してくるスパンが早めな気がしますね。

ゲーム内容

いつものメイドインワリオのルールで数秒で終わるゲームをどんどんクリアしていくゲームです。 これまでは自分の操作する対象がゲームによって変わっていましたが、今回はシンプルな操作のプレイヤーキャラクターを動かしてミニゲームを解く、というものに統一されています。この際にキャラクターごとに操作性能が変わるのでミニゲームの種類により相性差が出たりして、キャラクター x ミニゲームの数だけ攻略手段が存在し、奥の深いゲームになっています。

f:id:ryonext:20210917233946j:plain

また、本編は二人同時プレイもでき、おまけモードは4人で遊べるモードなどもあるのでワイワイ遊べるゲームにもなっています。

キャラクター

前作の感想にも書きましたが、引き続き、キャラ絵は可愛くなったまんまですね。特に今回はミニゲーム中はちびキャラにもなるので2〜3等身でさらに可愛い感じになっています。

ryonext.hatenablog.com

キャラクターは隠しも含めて18体(2P で性能が若干違うのも含めると20体)も存在します。 割とキャラ性能差は激しめで、自由に空を飛べるキャラと移動が大きく制限されているキャラとでは、クリアのしやすいゲームに大きく差が出ます。移動の自由度の低いキャラクターにも相性のいいゲームはあるものの、最終的にランダムにゲームが配膳されるモードをやり込む場合には、どんなゲームが来ても平均以上には対応できる飛行タイプが優秀ですね。その上で弾を打てるアシュリー、ドリブルや下方向への判定が強いオービュロンあたりが強いキャラクターなんじゃないかと思います。ワープしかできないファイブワットは極端に相性のいいゲームと悪いゲームが合って、尖った性能で面白いです。

f:id:ryonext:20210917194557j:plain

ゲームのボリューム

ストーリーは2時間ほどで全クリアできて隠しキャラクターも含めて使用可能になります。エンディング観たらゲームやめる人には一瞬で終わってしまうゲームになりそうです。 一方で、やりこみ要素は豊富にあり、ミッションといういわゆるトロフィー実績みたいなものがあるのでそれを埋めていれば、かなり遊べます。ワリオカップというオンライン要素もあり、これは毎週、お題の違うゲームが配信されるものです。一週目はナインボルトで超スピードで決められたミニゲームをいくつクリアできるか、というものでした。二週目は好きなキャラクターを5キャラ選んで、ゲームに失敗したらそのキャラは離脱、全員いなくなるまでに稼いだスコアでランキング、というものになっています。来週はまた違うのが配信されるのだと思われます。 オンライン要素に付き合っていかないとミッションコンプリートできなくなっているようなので、コンプリートするためにはしばらく付き合う必要がありそうです。

f:id:ryonext:20210910020011j:plain

まとめ

クリアまでは割とすぐで、あとはストイックにやり込むゲームですが、多人数プレイなどもできるので一緒に遊ぶ人がいるなら楽しめるかと思います。

f:id:ryonext:20210910012958j:plain