月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS3 GTA5やってました

PS3の「GTAグランド・セフト・オート)5」やってました。 アメリカ版龍が如くというか、龍が如くがたぶんこれの影響を受けているのでしょうね。

とても有名なゲームで友人宅で過去のシリーズを見たりしたことはあったのですが、ちゃんとプレイするのは初めてでした。

すごいと思った点

マップの広さがすごいですね。最初の読み込みが長いものの、その後の広大なマップを読み込みなくシームレスに動き回れるというのは衝撃でした。ヘリや飛行機に乗れるのですが、空中でも専用マップになったりすることはなく、自分がそれまで歩いてきた地上のマップの正真正銘の上空を飛行しているというのはとても楽しいですね。車で移動すると時間のかかっていた道も飛行機だとあっという間だったりとか。

すごいけどヤバイ点

龍が如くだと、ヤクザ社会とはいえ主人公はいい人なんですが、このゲームは主人公勢も普通に悪者なのですごいですね。 特に、見た目/言動/行動全てにおいて日本のゲームだと主人公になることってないだろうなぁと。プリズン・ブレイクのTバックみたいな人ですね。プレイヤー視点ではなんだかんだで憎めないキャラだったまま終わった気がするんですが、冷静に考えると大迷惑な極悪人でしかなかったですね。

つらかった

ストーリー的な進度は100%まで進めて、最終ミッションをクリアするところまでやりました。このままこの勢いでオフラインゲーの方のトロフィーも全部取ってやろうと、飛行機でビルの間を縦になって抜ける"ナイフエッジ"をやっていたのですが、どこかでバグったらしく最後のビルがどうやっても判定されなくなって詰みました。先人の上げている動画を何度も見て、それよりシビアなタイミングで抜けたりもしてるのに判定されないのでどう考えてもだめですね。オフラインはUFOパーツとか放射性物質集めとかめんどいのもちゃんとやったのに、その結果がこれだととてもつらいですね。

オンライン

オンラインやってみたのですが、ゲームのマッチングに時間かかるみたいなのでやめてしまいました。やっぱり自分はオフゲーがいいですね。

まとめ

アッサリとまとめましたが、プレイしてとても良かったですね。なんで今までプレイしてなかったんだろうというぐらいに楽しめました。続編出たら発売日買いしてやるレベルです。3Dアクション/アドベンチャー的なゲームが好きな人で、未プレイな人はぜひやってみてください。