月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4 モンスターハンターワールド ベータテスト感想

12月上旬と、12月23日(土)02:00-12/27(水)01:59 の間、開催されているモンスターハンターワールドのベータテストをプレイしたので感想です。

f:id:ryonext:20171225005131j:plain

正統進化

システム周り、正統進化したなぁという印象がすごいです。 何と言っても、フィールド内でのエリア切り替えがないのが最高ですね。 モンハンで一番ストレスがたまったのが、

  • ふっとばされてエリア移動&読み込み
  • 攻撃しようとしたらエリア移動&読み込み
  • 疲れたモンスターがエリア移動箇所あたりで待機

というエリア移動周りだったのが、完全に切り替えがなくなったのでとても気持ちよく戦えます。まさに自分がプレイしたかったモンスターハンターがここにある、という気持ちで一杯です。

あと読み込みがなくなった関係で、乙った時の猫車もめっちゃ早くなっています。

そしてマップも今までより広いですね。 いわゆるオープンワールドなゲームではなく、従来作通りモンスター討伐の依頼を受けたらフィールドに移動する、というシステムはそのままなんですが、そのフィールド内では切り替えがなく、かつ従来作よりも広くなっている、という感じです。 ベースキャンプがマップ内に幾つかあり、ファストトラベル(読み込みがないので本当に fast)ができるので、遠くにモンスターが居るみたいな状況でも大丈夫そうです。

モンスターハンター4の最初に公開されたムービーがこれで、実際には全然こんな感じのゲームじゃなかったんですが、今作はようやくこんなイメージ通りに遊べる(しかもグラフィック綺麗)ようになった感じです。


N3DS『モンスターハンター4(仮題)』 コンセプト映像

その他、システムの変更点

モンハンでもう一個ストレスが溜まる要素として敵が2体合流した時の何もできない感がありましたが、ベータテストの範囲ではモンスター同士が敵対しているようなシステムになっていました。 プレイヤー無視でモンスター同士で争い始めて結構なダメージを受けてくれたりするので、むしろチャンスになったと言えるかもしれません。

レウスレイアみたいに協力関係のため合流されるとまずい、みたいなのは居そうですね。

あと、ダメージ表示が出るようになったのも大きな変更点ですね。あいかわらずモンスターの HP はわからないのですが、ダメージは出るので攻撃が効いているかどうか、部位が正しいかの目安になるようになりました。

片手剣、威力が低いと思ってたんですが、意外と攻撃頻度を含めて考えるとそこまででもないことが数値でわかったので良かったです。

まとめ

ベータテスト 12/27(水)01:59 までなので、PS4 持っててまだプレイされてない人はぜひ遊んでみてください。

f:id:ryonext:20171225005137j:plain