月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Ghost of Tsushima をトロフィーコンプリートまで遊んだので感想

7/17(金)に PS4 で発売された「Ghost of Tsushima」をトロフィーコンプリートまで遊んだので感想です。

f:id:ryonext:20200717005658j:plain

どんなゲーム?

和風 3D アクションですが、「SEKIRO」のように死にゲーではなく、ステージクリア型ではなくオープンワールドです。

背景のグラフィックは非常に綺麗で Horizon Zero Dawn を彷彿させます。 イケてるオジさん(?)が主人公でサブクエが全体的に救いがないところはウィッチャー3を思い出しました。 パルクールで壁登ったり背後からステルス暗殺して発見されたら煙玉とかでなんとかするのはアサクリ感がありました。

これらの名作オープンワールドに似ており、かつこれらをプレイ済みでもいい作品だと思える完成度でした。この辺りのゲームを知らない人なら更に感動できるのではないかと思います。

シナリオ

この間やった「Last of Us Part2」が特につらかったからですが、ちゃんと敵がいてそれをやっつけて終了、という王道展開なのは良かったです。 エンディング直前の選択肢を自分で決められるのも良かったです。

もし、こんな話だったら多分面白くなかったと思います。

  • 志村城で敵兵を皆殺しにした辺りで敵に妊婦がいてすごい罪悪感を覚える
  • そこから唐突にコトゥンハーンが主人公になって時間も若干過去に戻り、蒙古たちもそんなに悪いやつじゃないよエピソードを10数時間プレイさせられる
  • 最終的にコトゥンハーンで仁を倒してなぜか仁にとどめを刺さずに去る
  • なんやかんやあってコトゥンハーンが死にかけるが、仁がコトゥンハーンやっぱり許せねえって言って乗り込んでいくけど結果的になぜか助けることになる
  • それでもやっぱり許せねえって言って海辺で殴り合いが始まる
  • いよいよコトゥンハーンにトドメさすところで志村の笑顔がフラッシュバックしてなぜかトドメを刺さずにコトゥンハーンを逃す
  • 対馬に帰るけど最後の殴り合いで指を食いちぎられたので尺八が吹けなくなっててエンディング

あと、対馬に蒙古が襲来して壊滅的打撃を受けた以外は全然史実に基づいていないようなので、特に歴史の勉強とかにはならないと思います。

f:id:ryonext:20200718234928j:plain

キャラクター

魅力的なおっさんが多いですが、全体的に女性キャラクターは可愛くないです。 主人公を助けてくれるゆなという女性がずっとシナリオに絡んで来るので他のゲームで言うところのヒロイン枠ではあるものの、特に恋愛要素はなく、オバちゃん顔な感じです。性格は男気に溢れていて強気で、仲間として戦ってくれても実際強いです。特に主人公との恋愛要素もまったくないので、普通に男キャラでも良かったのかもしれないですが、男女平等的な感じで主人公のバディキャラは女性にする必要があったのかもしれません。

同じく対馬の蒙古襲来作品ですが、こんな感じの魅力的な姫が出てきたりはしないので、やはりベースは洋ゲーですね。

他に仲間の女性で政子という人もいますが、おばあさんですが、家族の敵討ちに燃えていて実質ゴリラです。このババア強え。

難易度

アサクリっぽいゲームで、いきなり突っ込んでいくと見つかって囲まれて死にます。うまく暗殺で数を減らした上で、少人数と戦うのがいいですね。 全部ステルスしようとするのもなかなか難しいと思います。 あと、仲間と共闘するシーンがありますが、だいたい主人公がステルスしようとしても名乗りを上げて突っ込んでいくので、ステルス特化の育成していると割とつらくて、ある程度、直接の戦闘を想定して特にガード・パリィ性能を上げる系のスキルは早めに取っておいたほうが楽になると思います。

ボスとの一騎打ちをするシーンはジャスト回避やパリィが重要な SEKIRO っぽさがありますが、そこまでの難易度ではないです。

f:id:ryonext:20200717211614j:plain

まとめ

オープンワールドゲーとして高い完成度を誇る作品でした。 興味のある方はぜひ遊んでみてください。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game