月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

イース X -ノーディクス- をトロフィーコンプリートまで遊んでみたので感想

9/28(木)に発売された「イース X -ノーディクス-」を遊びました。 PS5 版にてトロフィー100%まで進んだので感想です。

ゲーム内容

X は10を表す数字のやつで、10作目に当たる作品ですね。 イースシリーズは PS VITA でセルセタの樹海を遊んだ以来で、あとはイース1,2ぐらいしかやってないのですが、昔と変わらずアクション RPG として質の高い作品で、音楽も良いという感じでした。

ゲームのボリュームとしては、RPG としては標準的な量で、トロフィーコンプリートのためには二周やる前提で考えた方が楽で、それ踏まえると50時間ぐらいで遊び尽くせるぐらいかなと思います。

バトルシステム

主人公のアドルとヒロインのカージャの操作を切り替えたり、同時攻撃をしたりしながら戦うアクション RPG で、二人分 HP と SP があるのでピンチになったら切り替えたり、片方で大技を放って SP が枯渇している間に切り替えてもう片方で大技を撃つ、みたいな感じで爽快感持って戦えます。 ボス戦や強めの雑魚敵相手はタイミングよくガードをするいわゆるジャスガが重要なゲームシステムになっていますが、最近ちょっとやりたくなって SEKIRO をやっていたので、SEKIRO と比べるとジャスガ一回で大幅有利が取れるのでかなり余裕でした。

ゲームバランスは良いですが、寄り道しているとノーマルだと途中からかなり余裕になってしまいました。

良かったところ

アクションや育成システムがちゃんと作り込まれており、操作してて楽しいとか、レベルアップ、新アイテムを手に入れて楽しいという体験が味わえるデザインになっていると思いました。 また、ヒロインのカージャはイースのヒロインには珍しいヤンキー女という感じのタイプでしたが、その姿勢は大きく変えないままだんだん物腰は柔らかくなっていくところ、とはいえ必要以上にナヨナヨしたりデレたりしないところに好感を持てました。

いまいちだったところ

船の移動がメインになるのですが、中盤以降で船の強化が進むまでは非常に船が遅いです。 一周目はまだ良いのですが、船の強化は引き継がれないので一周目終盤で慣れた後に二周目に突入すると、船の遅さに絶望感を抱きました。

まとめ

久しぶりにイースシリーズやってみたんですが、期待していた以上によくできており、楽しめました。 評判の良いイース8や、厨二ラノベっぽい雰囲気があって気になっているイース9なんかもそのうち遊んでみようと思います。