月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

バイオハザード RE:3 プラチナトロフィーまで遊んだ感想

4/3(金)に発売された「バイオハザード RE:3」をトロフィーコンプリートまで進めたので感想です。

f:id:ryonext:20200403002804j:plain

RE:2 との比較

RE:2 も記事書いたのですが、グラフィックはとてもきれいですね。

バイオハザード RE:2 プラチナトロフィーまで遊んだ感想 - 月曜日までに考えておきます

一方で、ボリュームはかなり少ないです。 RE:2 は主人公二人&表裏ルートの最低4回はやらないと完全攻略できなかったのに対し、RE:3 はリメイク前の原作にあった分岐すらなくし、1ルートになっています。4th Survivor や Tofu Survivor のようなコンテンツもないので、極めることに興味がない人は本当に一回クリアしたら終わりです。

一方、これを買うとバイオハザードレジスタンスという Dead by Daylight みたいな非対称対戦ゲームが遊べるので、こっちで帳尻合わせしているのかな、と思います。気づいたら PS Plus の有効期限切れていたので、再購入してこっちも遊んでみようと思います。

ゲームバランス

原作にもありましたが、3は緊急回避ができます。攻撃を当たる直前に避けると、時間がスローになり自動的にヘッドショット、みたいなスタイリッシュ射撃アクションゲームになります。これ実質パリィなので、ダクソ・隻狼では。

また、追跡者とのボス戦では、だいたい、

  1. 相手の攻撃を回避(ジャスト回避じゃなくても可能)
  2. ショットガンとかグレネードとかマグナムで反撃
  3. 1に戻る を繰り返しているとなんか勝てるので、ターン制 RPG な感じあります。昔のモンハン感もある。クック先生。

そして、無限武器は RE:2 ほどシビアではなく、一回クリアしたら経験値稼ぎ的な繰り返しプレイで普通に取れます。無限ロケランも。なので Easy 的な難易度で要所にセーブ残しつつクリアして、そこから無限ロケラン入手して高難易度やれば普通に簡単です。最高難易度 INFERNO ラスボスだけは割と強いですが、それでもガチ死にゲー的なボスに比べるとそこまで強くはないです。

f:id:ryonext:20200403170520j:plain

一方、S ランクを取るための条件は無限ロケランありなら余裕ですが、無限武器なしだと相当難しいのでは、と感じます。自分で難易度を上げていけるタイプの方にはやりがいあると思います。

f:id:ryonext:20200405212026j:plain

BIOHAZARD RE:3

BIOHAZARD RE:3

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Video Game