月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4「Marvel’s Spider-Man」プラチナトロフィーまで遊んだので感想

9/7(金)に PS4 で発売されたスパイダーマンを遊んでました。

Marvel's SPIDER-MAN オフィシャルサイト | プレイステーション

プラチナトロフィー取得まで遊んだので感想です。

f:id:ryonext:20180911060904j:plain

映画の動きそのものを再現したゲーム

スパイダーマンの映画3作品を観たことあるのですが(アメイジングの前のやつ)、その時の映画内でスパイダーマンがやっていた、糸を伸ばして街を高速移動する動きをそのままゲームでもできますね。それもムービーゲーではなく、自分で操作して再現できるのがすごいです。

f:id:ryonext:20180911163337j:plain

操作に使うボタンも多くはないので、飛び跳ねて移動すること自体は難しくないものの、スピードを極めようとすると割と忙しい操作が必要になります。本編では必要ないですが、一部のタイムアタック的なミニゲームで必要になるテクニックだったりします。

オープンワールドのハイクオリティなゲーム

ニューヨークの街を自由に飛び回れるオープンワールドゲームです。スパイダーマンの移動性能が高いことも相まって、マップの広さ的にはそれほどでもないですが、街の作り込みがすごいです。これだけ作り込まれた街の中を前述のスパイダーマンの動きで飛び回っているだけで楽しいですね。

一方で、常にジャンプしているのであまり街中を歩かない印象もあります。

f:id:ryonext:20180911163258j:plain

難易度は控えめ

最近やっていたゲームがダークソウルシリーズやスプラトゥーン2DLC など、初見は絶対殺すし全員をクリアさせる気は全くなさそうなものだったのでそう感じるのかもしれませんが、難易度はそれほど高くないですね。死因は主に雑魚戦で油断して死ぬケースが多く、ボス戦は倒し方もわかりやすく、仮に負けても1〜2回ほどのリトライで勝てる難易度になっていると感じました。遊びやすいゲームでよかったですが、せっかくのマーベル作品なのに数時間やり直すこと前提な強敵ボスがいなかったのはちょっと寂しさを感じました。(ドローンチャレンジはそれぐらい難しいですがいまいちモチベーションが・・・)

ボリュームも控えめ

2日ほどでクリアし、4日ほどでトロフィーコンプできたのでボリュームはそれほど多くはないですね。 とはいえ、水増し的な作業感のある要素がなかったとも言えるので、これぐらいの長さのほうがゲームとして楽しめている時間が長いようにも思えます。

ストーリー

普通に映画のスパイダーマンと同じレベルのクオリティのシナリオだと思いました。冷静に考えると割と重めの話だと思うのですが、スパイダーマンの不殺と軽口のおかげで穏やかな気持ちで遊べます。

f:id:ryonext:20180909154658j:plain

まとめ

スパイダーマン体験の再現という点でもゲームのできとしても非常に良くできていますね。気になっている人は後悔しないのでぜひ買ってください。 このクオリティでアイアンマンも出してほしいと思いました。

f:id:ryonext:20180910141904j:plain