月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

パタポン3 槍系クラスについて

昨日は盾系クラスについて語ったので、お次は槍系について語ります。 ■ヤリーダ 最初から選べるのに最強候補の一人だと思われる。バイケロンのため攻撃、ササッタン系がヒーロー技だと溜めてないのに雷落ちるので、すごい威力。 攻撃速度もおかしい。ヤリゴー+ササッタンダーで大概の敵が瞬殺できる。そこまで育てるのに壁打ち必須ですがw ただし、ヘルムしか装備できないので落ちやすい。トンだと落雷の恩恵が受けられないのでそんなでもないクラス。 とにかくヒーロー技の殲滅能力がおかしい。 ■バイケロン ヒーロー技がみんなの攻撃力増加。パーティープレイ向けキャラかな。チャリバッサのチームエイド付けていれば倍率アップ。 ため攻撃主体のパーティーだとトンでも雷が落とせるのでなかなか強いらしい。 ■キバッダ&ピョコライダ 騎馬クラス。 騎馬で突撃するのが気持ちいいのでパタポン1、2では使ってたのですが、必殺技が溜めてからなので他のユニットと比べると火力が劣る気がします。 キバッダは盾が装備できて堅い、ピョコライダは駿馬に乗れて速いです。お好みで。 ヒーロー技でいうと、自分が突っ込まない分ピョコライダの方が盾がなくても結局死ににくいかも。 でもキバッダのヒーロー技が「ジャーンジャーンげえっ、関羽」感があって非常に気持ちいい。 ■ウォーヤリ 長槍で近接戦闘を挑むクラス。近接なのにヘルムしか装備できないので火力高いけど落ちやすくて辛いかも。 ヒーロー技もためてからなのでちょっと残念感が。 でもヤックン丸太は強い。 ■カノッサルタン あまり使ってないですが、硬くて着火とか無効化しながら攻撃できるので強そう。武器の戦斧も強い。 ヒーロー技はため攻撃だけどいろいろ無効化しながらつっこめる。 ■チャリバッサ 説明書に槍系最強と書かれているクラス。 クラススキルて有用なものをたくさん引き継げる。 タテラーゼの盾、ヤリーダの槍、ピョコライダの乗り物、カノッサルタンの攻撃時異常無効あたりを引き継ぐ。 全部揃えればマジ最強。でも大変。扉道場必須。 少なくてもヤリゴー覚えてないと火力はかなりしょぼい。必殺技はヤリーダに似てるけど速度や威力が明らかに劣化している。 実はヒーロー技ではなくただのタメ攻撃が強力だったりする。ヘルム、盾、戦車が装備できるからかなり堅い。 硬いし、タメで味方の攻撃強化や回復ができるのでトンもこれがよさそう。 あと、攻撃力が高いのではなくてクリティカル性能が良い方なので、クリティカル無効な施設破壊・ゴーレムに手こずったりします。