月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WordPressを始めて入れてみたプラグインまとめ

WordPressにしてみました。 他のブログサービスのように最初からいろんなツールが入ってたりしないのですが、プラグインでどんどん必要な機能を増やしていけるのがWordPressのいいところです。 ちょうど日本のガラケーiPhoneみたいなイメージですね。 というわけで、WordPressのおすすめプラグインサイトを参考にしつつ私が入れたもののまとめです。

All in One SEO Pack

とても有名なSEO対策のためのツールらしいです。 これを入れて、投稿ごとにキーワードを指定することで検索ヒット率が上がる、というぐらいの理解(;^ω^)

Google XML Sitemaps

これまたSEO対策になるもの、なのかな。 検索エンジンが理解しやすいサイト構造を作って送りつけることで、早く検索エンジンにインデックスしてもらえるものだと思います。

Head Cleaner

表示速度が早くなるらしいのでよくわからないなりに入れてます。

Ktai Style

ブログの記事をケータイ対応してくれる。すごい。

Movable Type and TypePad Importer

やべ、これ前の記事に書かないといけなかったのでは。 MovableType(FC2とか)から記事を取り込むためのプラグイン。

Open Graph Pro

Facebookいいね!されたらいい感じにいいね!した人の友だちのタイムラインに出て拡散されるプラグイン。 いいね!されてないので効果なしです(`;ω;´) あとFacebookの開発者IDがいるのでちょっと面倒で入れただけで触ってないっす。

Popular Posts

自ブログの人気記事を出してくれるプラグイン。動き自体はブラックボックスなのですが、適当に動いているわけではないようでやはりPVの多い記事を出してくれてる感あります。

Post-Plugin Library

上のPopular Postsや後述のSimilar Postsを使うのに必要なプラグイン。

Search Meter

検索キーワードを出してくれるみたいですが、どうもうまく動いてなくてよくわかんない。

Ultimate Google Analytics

Google Analyticsのコードを全記事に埋め込んでくれるプラグインまじ凄いというかないと死ぬ。

W3 Total Cache

Cacheがすごくてサイトが高速化されるらしい。

Wordbooker

投稿した記事をFacebook連携してくれるもの。なんかうまく動いたり動かなかったりでよくわからない。とりあえず今はこれでいいかレベルで使ってます。

WordTwit

投稿した記事をTwitter連携してくれるもの。これまたうまく動いたり動かなかったりだけどとりあえず。

WP-Markdown

Markdownでブログ記事を投稿できるようになるプラグイン。Markdown使いたくて移転したのでこれは自分的に絶対必須。

WP Social Bookmarking Light

ブログにソーシャル連携ボタンをまとめて入れてくれるプラグイン。 押されないけどな!(`;ω;´)

WP Touch

スマホ向けサイトを作ってくれるプラグイン。iPhoneAndroidTwitterとかから見てくれる人多いので、これは必須。 入れるだけで特にカスタマイズしなくても自分のiPhoneから普通に見れてて良い感じ。 と、現時点でこんな感じですね。 あと、以下の2つ、ブログ運営やるなら常識かもしれないのですがようやく使い始めました。
  • GoogleAnalytics
  • Googleウェブマスターツール
いちおう、FC2の時はアクセスカウンターとアクセス解析ツールがあったのでそれでなんとかなってたのですが、やはりGoogleAnalysticsだと得られる情報量が違いますね。これらのツールも駆使しして頑張りたいと思います。