月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ニンテンドースイッチの体験版、project OCTOPATH TRAVELER の体験版遊んでみました

スクエニが開発中の、懐かしい感じの 2D グラフィック RPG である、project OCTOPATH TRAVELER というソフトの体験版が配信されていたので遊んでみました。

project OCTOPATH TRAVELER|Nintendo Switchソフト|任天堂

どんなゲーム?

f:id:ryonext:20170925115028j:plain

キャラが2等身で美麗 2D グラフィックということで FF6 っぽい画面ですね。 ゲーム内容的には、(体験版ではそうでもないけど)自由度が高いようで、ロマサガっぽい感じします。

8人いる主人公のうち、体験版だと2人(エロい踊り子と脳筋っぽいおっさん)が遊べるのですが、踊り子は町の人を誘惑して仲間に入れることができます。おっさんは町の人に戦いを挑めるのですが、町の人の中にも強いのがいて、強敵だといいアイテムを落としたりするのが面白いですね。 この二人でもだいぶ特徴的なコマンドなので、まだ公開されていない残り6人の主人公がどんな能力を持っているのかと考えるとワクワクしますね。

戦闘は普通のターン制ですが、毎ターン自分の行動をブーストできるようなポイントが1ずつ溜まっていって、それを使って威力の高い攻撃をしたり攻撃回数を増やしたりできるシステムでした。敵の弱点を一定回数突くと、敵が行動不能になって防御力も大きく下がるので、強敵相手のときはこれを意識して貯めながら連続攻撃して敵を行動不能にさせるのが重要なシステムになっています。

体験版のボリューム

主人公二人選べて、それぞれが30分〜1時間ぐらいで終わる内容なので、1時間半ぐらいで両方遊べるんじゃないでしょうか。 なぜか体験版なのに、クリア後にちょっと難し目のダンジョンも用意されていたりするので、そこも踏破するの合わせて2,3時間ぐらい遊べますね。

まだ発売日未定で、2018年のどこかで出そうですが、他のゲームと時期がかぶってなければ買ってみようと思います。