会社の職域摂取で夫婦揃って2回ワクチンを摂取する機会に恵まれたので、その体験談について語ります。あくまで個人の感想です、以上の情報は無く、誰の環境にも再現性のあるものではないことをご了承ください。 なお、子供は二人いるもののどちらも Under 12 であるため未摂取状態です。
一回目
私は 7/7(水)の午前中に打って、当日中は何もなく、若干左腕が痛いぐらいでした。次の日は普通に仕事だったものの微熱で若干だるかったです。とはいえ、二日酔いによくなるのですが、それよりは遥かにマシぐらいの体調でした。事前に予期できるなら休みとっておいたほうが良かったな、という感じでした。
その翌日の金曜日は仕事の都合上、普通に休みだったのですが、そこでも若干微熱出てました。でも発売されたばかりのゲームをひたすらやってて進捗も良かったので、ほぼ平常状態だったのではないかと思います。おそらく摂取の前日に酒を飲んだのがあまり良くなかったような気はします。当日は当然、飲みませんでした。
妻は特に何も起きず、という結果でした。
二回目
既にいろいろなところで話題に上がっているように、重めの副反応が実際に出ました。 妻が先に打ったのですが、午前中に摂取して22時ぐらいから 38度の熱と悪寒を訴えてました。翌日も完全ダウンでしたが、翌々日の朝にはほぼ快復していました。
私も 8/11(水)の午前中に打って同じようなペースで発熱し、最高値で 38.8度ぐらいまで出ました。快復したタイミングも妻と同じぐらいでした。摂取から12時間ぐらいで体調が悪くなり摂取から45〜48時間ぐらいで快復というパターンが多いのかなと思いました。つまり体調悪くなっている時間は 33~36 時間ぐらいなんじゃないかと。とは言え、この辺は個人差が大きそうなので過信できないですね。 ただ、会社のゲーム仲間で仲良くしてもらっている20代の若者二人が「どっちが高熱出たか」で SNS 上で対戦・煽り合ってて微笑ましかったので、自分も深刻にならずに高熱体験できました。なお、その対戦はどちらも 39.7 度でイーブンだったようです。若い人のほうが強めに副反応出るんですかね。
体温の変化がおそらく激しいようで、部屋の温度は同じなのに熱く感じたり寒く感じたりします。そのため寒暖両方への備えが必要になりました。自分の部屋がモンハンでホットドリンク&クーラードリンクの両方要るクソマップになる感じですね。
得られた知見
同居人がいる人、特に子供がいる人は、同居パートナーと同じタイミングで受けるのは絶対にやめたほうが良いです。AWS を始めとするクラウドプロバイダーがいつも言っているように、分散・冗長化大事です。1台ずつメンテしましょう。シングルで子持ちの家庭は何らかの助けを得ないと実際厳しいのでは、と思いました。とはいえ打たないとシングルペアレントがコロナに罹ったらそれこそ詰みになるので、どうにか時間の余裕を捻出し摂取を行っていただきたいところです。
38度以上出ると本当に動くのがだるくなるので、手の届く範囲に以下のアイテムを置いておくのが良さそうです。
- 解熱・鎮痛剤
- inゼリーみたいなすぐ食えるもの
- 飲み物(ポカリがおすすめらしい)
- 着替え数着(汗書いてびしょぬれになったとき用)
- タオル数枚(汗を拭く)
- スマホ with 充電器(長く眠ることになるので、眠れないときの暇つぶし用)
- 暖かめの布団(寒いと感じたとき用)
- タオルケット(熱いと感じたとき用)
前述のように室温に関わらず体調で熱い、寒いが変わるのでエアコンは基本つけないで、換気重視にしました。これは地域や体質によるので各自ご判断ください。なお、私は神奈川県在住の中肉中背で暑がりかつ寒がりです。
私は大丈夫でしたが 24時間ぐらい寝たきりだと人によっては腰がやばくなるらしいので腰が弱めの人はそれをケアする品も用意しといたほうが良さそうです。
ということで、まだワクチン2回未摂取の方は、この情報をなにかの役に立てていただければ幸いです。