月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「エルデンリング ナイトレイン」プレイ感想

5月末に発売された「エルデンリング ナイトレイン」を発売から継続して遊んでいます。ブログに特に感想書いてなかったら、会社の同僚からブログに書いてないのでやっていると思っていなかった、とコメントもらったので書くことにしました。

どんなゲーム?

オンラインでマッチングした3人のメンバーで、限られた時間の中でレベル上げ、アイテム集めを行いながら、最後に出てくる大ボスを倒せばクリア、全滅したら失敗というゲームです。1プレイは大体45分前後になっています。キャラクターは特徴的な8タイプのキャラクターから3人のメンバー内での重複ありで選択することができます。ゲームの設定や見た目、基本的な操作性は「エルデンリング」を元にしているものの、45分で終わるように主人公たちの身のこなしが軽やかになっていたり、装備重量や育成時のパラメータの振り方などの要素は削除されています。一方で、キャラクターの特徴に沿った育ち方をするようになっていて、筋力キャラクターは攻撃力や HP が高くなるように成長し、魔法使いキャラクターは近接戦闘用の能力は上がりにくいものの、魔法のための能力が上がるようになっています。

面白い点

ゲームシステムとしては複数人での 3D アクションゲームで強いボスを倒すというものなのでモンスターハンターシリーズにも近いものがあります。ただ、事前に準備、装備を整えるといった要素はだいぶ少なくなっており、プレイの経験や知識が重要になっています。また、強敵を倒した時に、アイテム or スキルがドロップしてランダムな3択の中から選ぶというローグライト系でよくあるシステムが実装されています。事前に用意した武器を持ち込むのではなく、強い武器はプレイ中に現地調達をするのが基本となっています。

前述のように、事前のレベリングや装備の用意みたいなシステムが無い(厳密に言うと無くはないが、プレイへの影響はそこまで大きくない)ので、オンラインで遊ぶメンバーについていくためにソロでも修行しないといけないとか、始めてみたいけど既に遊んでいる人についていけないので、みたいな要素がないのは非常に良い点だと思っています。

また、ストーリーやムービーの要素もほとんどなく、45分のゲーム中も何かを待っているような時間がほぼなく、むしろ常に時間に追われ続けてやることがいくらでもある、という忙しさがすごいゲームです。マップもランダムであり、パーティーも固定しなければランダム、アイテムドロップもランダムであるため、毎回、状況に応じた次のアクションを考える必要があります。これにより毎回同じようなプレイにならず、集中し続けられると言う点で、繰り返しプレイしてしまう中毒性があります。

好感が持てる点

ボスはラスボスも含めて8体で、かつ1時間弱で終わるゲームであるため、全てスムーズにいけば6〜8時間程度で全てのコンテンツを制覇できてしまうボリュームになっています。難易度が高いのでそう上手くいくわけではないですが、実際にある程度ゲームに慣れた人なら15〜30時間程度で終わる量じゃないかと思います。しかし、アップデートがかなり早く、プレイヤーを飽きさせない工夫がされているなと思いました。強化版のボスを立て続けに3周連続で投入し、新たな成長要素も追加しました。特に強化版のボスはパラメータが少し上がっているとかではなく、これまでのボスとは全く違う動きをする実質ほぼ新ボスのようなものに調整されています。こういうのを無料アップデートで、かつ、だいたい多くのプレイヤーが全ボス倒せたタイミングで導入してくるのは飽きさせない工夫が本当に上手いなと思いました。

惜しい点

モンスターハンターワイルズと違い、PC 版と PS 版でのクロスプレイができないため、フレンドとやりたい場合は環境を揃える必要があります。

道中で出てくる中ボスはエルデンリングや過去のフロムゲーから出演したキャラクターで構成されており、さまざまなボスが出てきますが、概ね慣れてしまったので DLC で増えると良いなと思います。

ソロ出撃 or 三人プレイにしか対応していないのですが、二人プレイは7月末にアップデートで対応予定です。 また、拠点での遺物(装備品)のフィルタ機能があまり高機能じゃなかったのですが、これもアップデートされるようです。

まとめ

現時点で今年一番面白いゲームと言っても過言でない、名作だと思います。 実際、ボス少なくてすぐ終わりそうかな、と思っていたけど、実績コンプリート後も遊んでいてプレイ時間10時何を超えています。

ゲームシステムとしてのレベリング要素は少ないため、気になっている人は今から始めても全然遅くないと思います。

store.steampowered.com