ニンテンドースイッチで 11/17(金)に発売された「スーパーマリオ RPG」をエンドコンテンツまで含めて遊び終わったので感想です。
ゲーム内容や操作性
ペーパーマリオシリーズ作品はいくつか遊んだことがあるのですが、実は本作は原作の方はやっておらず本リメイクで初のプレイとなりました。 マリオの RPG シリーズの定番である、攻撃のタイミングでボタンを押すと威力が上がるというアクションコマンドも本作から始まったものだと思いますが、ペーパーマリオと比べると若干、タイミングが難しいかなと思いました。成功、失敗だけではなく、音ゲーの入力タイミングのように、2段階か3段階ぐらいでジャストタイミング判定があり毎回完璧なタイミングでやるのは困難でした。
コマンド形式、3人パーティーでの戦闘、装備品、弱点属性など、ペーパーマリオ系よりはもっと内容が RPG 寄りだと思いました。
難易度
ストーリークリアまでは特に難しいところはなく、特に重点的にレベル上げなどしなくても、レベルもお金も充分に足りるようなバランスでした。 リメイク版の新要素としてクリア後に戦えるボスが増えていますが、どれもやりごたえがあって面白かったです。
ボリュームは昔のゲームなのでそれほど多くはなく、15時間程度で遊び終えました。 高難易度なボス戦は面白かったですが、やや物足りないかもしれません。