月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WiiU「スーパーマリオメーカー」買ったけど自分にはあまり合わなかった気がしますね!

イカでWiiU買った人が多かったからなのか別に関係ないのか知りませんが、「スーパーマリオメーカー」も今までのWiiUソフトに比べると注目されている気がしますね!私はマリオ絶対買うマンなので躊躇なく買いました。

が、そもそもどうぶつの森とかテラリアみたいな自分好みにエディットして楽しめるゲームってのがどうも合わなくて、これらのゲームちょっとやってみてもすぐ飽きちゃったんですよね。(もちろん、これらのゲームは評価も高いので自分がだめなのだと思います)で、これもエディットはまあそこそこに、マリオ得意なので人の作ったステージ遊んで楽しもうと思って買いました。

結果

今までのマリオが任天堂凄かったんだなぁと実感するばかりです。中には凄い楽しいステージや、発想がすごい面を作る人も多いのですが、大半がクソゲー/理不尽ゲーなんですよね。

例えば、

  • 道中長くて敵の攻撃が激しいのにキノコが全くない
  • 下の見えない穴にジャンプを要求されて、製作者しか知らない場所に落下しないと死ぬ
  • 始まった瞬間に真横に砲台があったり上から敵が落ちてきて死ぬ
  • 1マスしか幅が無い足場へのジャンプをひたすら要求し続ける(もちろん敵の妨害あり)

などなど。

正直難しいと理不尽を履き違えているステージが多くて、プレイしてて全く楽しくなかったです。 クリア率の低いステージにチャレンジしてみよう!というモチベーションでやれるならいいのですが、ステージクリアでご褒美が手に入る100人マリオというモードでこういうステージが出てくると非常に腹立たしいですね。

というわけで、「あそぶ」ということについては現時点では楽しくないです。今後、コースの評価レートが安定してきたり質の高いコースを作る人が残って作り続けていくことでもうちょっと良くなるんじゃないかなぁと思っています。

エディット側

エディットには自分の適性的にあまり期待していなかったのですが、なかなか面白いですね。敵+パーツの組み合わせでいろんなことができるのが、プログラミングっぽくてよいです。たとえば、パックンフラワーを巨大化させて、火を吐く用にしてジュゲムの雲に乗せたら、巨大パックンフラワーのデカさでマリオを追尾しながら上からガンガン火を吐いてくるというすげぇボスっぽい敵ができます。

他にも公式のエディット例にあるのですが、ハナちゃんの頭にクッパを乗せて強制スクロールにすると、クッパがマップ兵器っぽく火を吐き続けながらスクロールに追尾してくるようなギミックが作れます。

エディットやる気ある人にとってはいい感じにできていると思います。ここが残念だなと思うポイントとしては、

  • 原作のように、スーパーマリオの状態でスーパーキノコの箱を叩くとフラワー、ということができない。常にスーパーキノコが出るか、フラワーが出るかしかできないし、原作のようにチビの状態でフラワーを取ってもファイアにならずに大きくなるだけ、ということもない(※)

    • ※この仕様ってどこかの作品から変わりましたね。ワールドとかはもうストック機能あったから、この時からチビからいきなりパワーアップできましたっけ。
  • 中間ポイントがない

  • いくつかの原作にあったギミックがない
    • マリオワールドの ⊿ の形で壁を登れるやつとか
  • ボスを倒したら土管が出てきて先に進める、とかできない

あたりですかね。

エディットステージが評価されるか

エディット機能自体は楽しいのですが、しっかりしたのを作ろうとすると1時間、2時間ぐらい一気に吹っ飛んでしまいます。 作るのに結構な労力がかかるのですが、なかなか作ったものを遊んでもらえないのが寂しいですね。作っても、1日平均で5人程度にしか遊んでもらえないです。そして10人に1人ぐらいしかイイネをくれないので、作ったモチベーションがあまり上がらないです。そしてイイネされないと他のプレイヤーに遊んでもらう頻度も下がるので、負のスパイラル感ありますね。

ステージ作りの才能がある人ならそんなことないでしょうし、いいねされたランク上位勢とかもいるので、そちら側に入れるならいいのですが。

わりとこのへんはツイッターのRT,FavやブログのPV/はてブ/拡散数みたいなのと同じような話になると思います。そのうちパクリステージ職人とかも出てくるかも知れないですね。

まとめ

  • マリオをプレイするのが好きな人

今買ってもあまり楽しめないと思います。

  • エディット好きな人、特に家族や友達に遊んでもらえる環境がある人

買い!ぼくに面白いステージ配信してくだしあ!

というのを書いて見たら、やはり同じような感想を書かれている方が既に居て、そうだよね〜って思った次第です。

「スーパーマリオメーカー」を遊んでみて思ったこと - せいとんブログ