月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPhone8 買って1ヶ月弱ほど使ってみた

iPhone6 からの買い替えで iPhone8 にして1ヶ月ほど使ってみたので感想です。

買ったもの

MVNO のみおふぉんを使っているので、SIM フリーの 64GB モデルを web の Apple Store で買いました。 容量については 256GB も検討しましたが、現状の iPhone6 で 30GB ちょっとしか使ってなかったので 64GB で充分かなと判断しました。

全体的に

いい感じです。 6からの買い替えなので Apple Pay が使えるようになったのですが、Suica および iD が使えるようになったのとても快適ですね。 わざわざカードを出すこと無く、改札の通過やコンビニでの買い物ができるのはとても良いです。

性能の向上は、web ブラウザとツイッターを見るぐらいの用途だとあまり6との違いはよくわからないですね。ちょうど買い換えるちょっと前にシャドウバースに飽きてやめてしまったので、重い処理が必要になるアプリケーションを動かして比較しておらず、体感的にはわからない感じです。

あと、これも前の機種からあった機能だと思いますが、指紋によるロック解除が圧倒的に速くなりました。6のときはホームボタンを数秒長押しする感じだったのが、普通にホームボタンを押したら解除されるのでとても快適で、こういうのが期待する指紋認証の動きだなぁという感想を持ちました。

無接点充電

今回の新要素である無接点充電、Qii を持っていたので早速試してみましたが、これは結構残念な感じですね。

本体に熱がこもっているときは 80% 以上の充電ができないという仕様(下記記事参照)なのですが、普通に充電しようとすると熱くなるので事実上 80% 以上には充電できない感じです。

【iPhone8】ワイヤレス充電の注意点 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

本体も熱くなることや、ケースの種類によっては充電ができないことから、この機能には期待し過ぎない方がいいですね。むしろ無いものとして割り切ってもいいんじゃないでしょうか。

ケース

ケースを付けない方が快適に触れるという考えなので、落下防止のためにリング的なものだけを背面に付けました。いわゆるバンカーリングというものに近いタイプですが、こんなのにしました。

ちなみにこれを付けると無接点充電はできなくなりました。

知って良かったこ

Apple Pay のセンサーは本体の上部、カメラの横辺りにあるようで、買い物をする際に背面を押し付けても反応しませんでした。 本体背面の上部を近づけることで、スムーズに反応するようになりました。

複数の指が登録できることを知りませんでした。 左手で本体を持っている場合もわざわざ右手親指で認証していたのですが、両方の親指を認証に使えるように設定できました。

iOS をアップデートするたびに iCloud Drive 有効化しませんか?と聞かれてよくわからず拒否ってたのですが、自分の使い方だと有効化しても特に何も困ることありませんでした。 毎回聞かれるのも煩わしいので、さっさと上げておいたほうが良かったですね。