月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション(追加コンテンツ)遊びました

Splatoon2 の追加コンテンツ自体は配信日である 2018/6/14 に買ってたんですが、仕事忙しかったりダークソウル3やってたりオクトパストラベラーやってたりして放置していたんですが、先日ようやくコンプリートまで遊んだので感想を書きます。

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション(追加コンテンツ) | Nintendo Switch | 任天堂

ガチマッチはAランクぐらいで止まっており、正直なところそこまでやりこんでいないのですが、ヒーローモードは全武器コンプリートしてました。サーモンランも好きなで、対戦よりはコンピューターを倒している方が、自分的には好みのようです。

そんなわけなので、この追加コンテンツは割と楽しみにしていました。

1ステージは短い

ステージ自体はヒーローモードと比較すると短く、条件さえ達成すれば一瞬で終わるステージも多くありました。ヒーローモードとは全然違う感じなので、ヒーローモードが長くてだるかった人には良いと思います。ヒーローモードが好きな人は全武器コンプリートすればかなりのボリューム遊べるわけで寿司、この追加コンテンツはそこをガラリと変えてきたのは良かったですね。

f:id:ryonext:20180728221718j:plain

難易度は高い

一方で、全体的にステージの難易度は高めです。短いものの、難しいのでクリアするまでリトライするとなんだかんだでヒーローモードの1ステージをクリアするよりも時間が掛かるものが多い印象でした。

クリアするには集中力が必要で、やりごたえがあります。

ラスボスも結構難しい

ラスボス(表)も複数回やり直しを要するぐらいには難易度が高かったです。そしてシナリオ展開のシリアスさも敗北した場合の Bad End もスプラトゥーンにしてはガチな Bad End で悲しい気持ちになります。その分ラスボス戦〜ED の展開は熱いので良かったです。

これ、ラスボス戦だけ再度遊んだりしたいのですが、ホームから過去の激闘を思い出す、みたいなことしたら通常ステージになっちゃうので、ラスボス前のステージをクリアしないと遊べないんですかね。(わざと死んでスキップはできるけどめんどい)

f:id:ryonext:20180708230305j:plain

隠しボスは心折設計

隠しボスはすごい死にゲーですね。やりこんでてランク S まで行っている人ならそこまで苦しくないのかもしれませんが、ぼくはそこまでやりこんでないので普通に数時間掛かって、何度か集中力切れて休憩取りながらなんとか倒せました。トライ&エラーが気軽にできるのはいいですが、ソウルシリーズで鍛えた心も折りに来るレベルでの高難易度で驚きました。

f:id:ryonext:20180723215707j:plain

まとめ

DLC ですがボリュームもそれなりにあり、楽しめました。オンライン対戦はしばらくやってないって人でもこれは自分のペースで遊べるので、復帰してやってみるのにおすすめだと思います!!

噂によるとこの追加コンテンツの制作チームがサーモンランのチームであり、そのためにサーモンランのアップデートがほとんどなかったとの情報があったので、今後はサーモンランのアップデートも増えると嬉しいなーと思っています。