月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4 ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 トロフィーコンプリートまで遊んだので感想

12/3(木)に発売された「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」をトロフィーコンプリートまで遊んだので感想です。

f:id:ryonext:20201203001446j:plain

全体的なボリュームなど

木、金、土と集中的にプレイして3日ぐらいでクリアできました。 前作よりは少し長いかな、と思いました。前作はダンジョンを踏破すれば終わりでしたが、本作はダンジョン内の謎解きの手がかりを求めて隅々まで探索しないといけないので、サクサク進む感じではありませんでした。

そのため、クリアまでのシナリオは長めとなっています。 一方で、クリア後はラスボスより強いボスが一体いるぐらいで、そこまでやりこみボリュームはない、という感じでした。

前作との比較

概ね前作を踏襲しており、前作が楽しめた人は楽しめると思います。 前述のようにダンジョンの探索が必要になった、というのはやりがいが増えたとも取られられますし、一つ見落としていたりするとそのせいで話を進められなくもなるので、めんどくさくなった、とも言えます。

調合システムもベースは同じですが、エボルブリンクなどの新機能で新しいアイテムを作ったりもできます。まあこのシステムに頼らないでも普通にクリアできますが。

ただし、難易度は前作と比べると上がっているように感じられ、前作は普通にあまり深く考えずに調合で作った一番いい武器・防具を装備していればクリアできた印象ですが、本作はちゃんと良い特性を乗せた装備を作っていないとラストダンジョンで敵に勝てなくなり、強化のための調合を余儀なくされました。

f:id:ryonext:20201206023800j:plain

まとめ

面白かった前作を踏襲しつつ、新要素も増えていて楽しめると思います。 アトリエシリーズは毎回同じ世界観で3シリーズ出しており、同一主人公続投は今回が初なので、次回も続投でライザ3が出るのかもしれませんね。

f:id:ryonext:20201211223356j:plain

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game