月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4「よるのないくに」買ってクリアしたので感想

ガストからPS4,PS3,VITA向けに発売された「よるのないくに」というゲームをやりました。 クリア&クリア後の追加ボスも倒してトロフィー87%まで進めたので感想書きます。

ゲーム内容について

ガストはやはりアトリエシリーズの印象が強いので、RPG的なゲームで手下を敵の属性とか見ながら召喚して戦うゲームなのかな、と思ってたんですがめっちゃアクションゲームでした。

コーエーテクモの子会社になったからなのか、無双っぽいですね。□が弱攻撃で、△が強攻撃で、◯がカットインありの無敵技(ゲージを消費する)ってあたりまんま。□から△に繋がるところなんかもまんまです。と言っても、本家無双と比べると爽快感がなく、

  • 敵が少ない
  • なんかヒットが軽い
  • 当たってんのか当たってないのかよくわからない
  • そもそも主人公が弱い

ってあたりで劣化無双感すごいです。

当たってんのか当たってないのかよくわからないってのは敵の攻撃にも当てはまって、終盤は無双シリーズのノリで主人公が一番前に出て□ x 3 + △ とかやってるとHP満タンから突然死します。つらい。

戦い方など

というわけで、無双っぽいシステムなんですが無双っぽく戦うと死にます。このゲームは従魔という手下を召喚できるのでこれを召喚します。最初に仲間になるのがアタッカー、タンク、ヒーラー、サポートなのか遠距離系なのか?って感じの組み合わせなんですが、どれもなかなか強くこいつらを召喚して戦わせて主人公は安全圏からあぶれた1匹とかを殴っていくゲームです。この仲間のモンスターはシナリオが進むと新しいのが出てきたり、強化したりできるので更に強力なモンスターにリプレイスしてもいいですし、初回からいる奴らも最後まで戦っていける性能なので育て続けてもいいです。主人公一人でゴリ押しするのは中盤ぐらいで限界が来ます。

ただ、主人公はゲージ貯まると一定時間魔物形態みたいなのに変身できるんですが、これがめちゃくちゃ強いです。だいたいのボス戦で体力を半分〜7割ほど一回の変身でもっていけます。なのでボス戦に入る前にゲージ貯めといて開始と同時に即発動して、体力の大部分を奪ったら手下に任せて、自分は再度ゲージ貯めて手下が倒しきる前に貯まったら再度変身、みたいなので勝てます。従魔のデッキとか組めるんですけどカードゲームのデッキのようにこのボスにはこの相性のモンスターで、とか考えることなく物理で殴る脳筋ゲームでした。

シナリオ

唐突&説明不足感あってよくわからないですね。主人公とヒロイン(ちなみにどちらも女性)が最初から意見が対立してる話を最後まで続けて、特に転換とか無いです。

グラフィック

キャラグラフィックはかなり気合入ってて可愛いです。ぶっちゃけこのゲーム、これが一番の評価ポイントでかわいいねーちゃんの3Dモデル見て癒やされるんじゃ〜って目的以外でプレイするのきびしめ。

エロ的なのはあまり無いですが、なぜかレベルアップするところだけやたら露出度の高い衣装に着替えるので、レベル上げるときだけ妻&子供の足音に反応してPSのホームボタンを押すというリアルステルスアクションゲームやる羽目になりました。

あと、キャラグラはいいのですが背景絵は荒くてPS2, 3レベルですね。

ボリューム

ボリュームは最近のゲームにしてはかなり少ない方で、10〜15時間ほどでクリア、さらに+10〜15時間ほどでトロフィーコンプリートまで行けるんじゃないでしょうか。自分も金、土、日と他のことをやりながらやっててもう87%ですし。

自分的には1周で40〜50時間掛かるゲームを2周しないとトロコンできないようなやりこみ時間を強要してるようなゲームは嫌なので、このボリュームはそこまで悪く無いと思いましたが、7000円ぐらいするゲームのボリュームとしては少ないと感じる人は多いでしょうね。

やりこみ

クリア後、レベルを上げるために経験値稼ぎ・最強の従魔(高いけど普通に店で買えます)を育てる・最強の変身を解禁するあたりをやって、隠しボスを倒すのですが、あまり理不尽なやり込みっぷりは要求されないっですね。クリア後に最強の変身をするための属性値みたいなのを持ったモンスターが召喚できるようになるのですが、普通に20〜30%ぐらいの確率で出てくるので、最近のリセマラに鍛えられた身としては全然余裕で、店で買った最強のモンスターをセーブ&ロード3、4回ほどやるだけで最強の従魔 & 最強の変身用の属性値持ちがあっさり出ました。

まあこの辺も人によって評価分かれるところだと思いますが、自分はモンハンの発掘武器とか最近だとスプラトゥーンのダウニーガチャとかは確率低すぎて楽しくないので、ゲームって楽しむ&息抜きのもんだしこれぐらいの確率で出ればこだわる人はあっさり出るのでいいんじゃないかと思いました。

まとめ

ぶっちゃけそんな面白いゲームじゃなかったですが、逆にボリューム少なくて程々で終わったんでよかったんじゃないでしょうか。これで難易度ナイトメアモードとか、全アイテムコンプに100時間とか掛かるとか言われたら、こんなげーむにまじになっちゃってどうするの状態だったのでほどほどやってトロコンできて、結論:女の子可愛かった!ならおっさん的には満足な気がしてきました。

100点満点中で50点ぐらいのできだと思います。