月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PC改造計画

ボーナスが出たので、PCを自作しようと思っていました。でも、実は今使っているiMacが嫁からのプレゼントなのでもっと使って欲しいと言われたので断念。 代替案としてiMacをパワーアップさせるような改造をしようと考えました。 Late 2009のiMacなので、メモリが最初から4GB、それに増設で2GB付けています。これを2GB外して、4GB2枚刺して12GBにしようかなあと。 今、メモリ相当安くなっているみたいで、デスクトップ用ならこの容量で5000円割れ、iMacはノート用のSDRAMなのでもう少し高いですがそれでも5000~6000円台で手に入るようですね。 もう一つが、SSD化です。 iMacのHDD交換は吸盤で表面ガラスを外すという荒技が必要なのですが、それでもSSDの快適性は欲しいので、これはチャレンジしたいなあと思います。 160GBのSSD、メモリ12GBにして、データドライブとしては外付けのHDDをつかおうと思います。 次の日曜にアキバに行くのでそのタイミングでメモリやらSSD安ければ買っちゃおうと思います。