月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ウォッチドッグスレギオン遊んでました

10/29(木)に PS4 で発売されたウォッチドッグスレギオン遊んでました。 クリアして、トロフィー80%ぐらいまで遊んだので感想です。

f:id:ryonext:20201031155453j:plain

どんなゲーム

アサシンクリードを作っている UBI のゲームで、アサクリとも世界線が同じのようなので、ベーシックな動きや見た目などは同じです。ただ、アサクリのようなパルクール力はないです。代わりにハッカー集団なので、監視カメラの視線で敵の数を調べたり、トラップを設置したりできます。敵の警備ドローンを乗っ取って、自分は安全圏から壊滅状態にしたりもできるので、アクションに自信なくても遊べると思います。敵のスマホに通知送ってスマホ見ている間にステルス攻撃したりできます。

面白かった点

町のモブ住人全てを仲間にすることが可能で、固有の生活・悩み・交友関係などを抱えているのが面白かったです。 メタルギア TPP やラジアータストリーズなんかを思い出したりもしましたが、プレイアブルキャラクターに一切固有キャラがいないのは思い切ったなぁと思いました。

f:id:ryonext:20201029002936j:plain

良くなかった点

大型オープンワールドゲームということもあり、やはりバグってますね。パッチが何度か出ていますが、強制終了なんかは普通にしょっちゅう起きます。 そのレベルならいいのですが、バグでトロフィー取れないのがいくつかありました。条件満たしているのに取れなかったり、取得に必要なクエストが発生しない、など。

また、いわゆるめんどくさい全収集要素系トロフィー(壁塗り、酒、ダーツ)が、ただでさえめんどくさい上に、以下の要素があり、達成したつもりだけど達成にならなくて厳しかったです。

  • メニュー画面からどこまで達成済みかわからない
  • キャラチェンジをすると収集段階がリセットされる(?)

ということでトロフィー80%程度で諦めました。

f:id:ryonext:20201104084533j:plain

まとめ

オープンワールドゲームとして完成度は高く、住人を仲間にするシステムも面白いので良作だと思いました。 でもバグでトロフィー取れないかもしれないので、コンプリート好きな人にはおすすめできないと思います。

f:id:ryonext:20201030140926j:plain