月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」プレイ感想

去年、出張のときにやろうと Switch 版のライザのアトリエを買ったのですが、台風で出張がキャンセルになり、そのまま積みゲーで放置していたのですが、2が出るということなのでようやくやってみることにしました。 クリアして、隠しボスも倒し終えるところまで遊んだので感想です。

f:id:ryonext:20200917005121j:plain

ゲームの内容

まあいつものアトリエ、という感じで、アイテムが強い RPG ですね。アトリエシリーズをプレイするのはソフィー以来なのですが、ソフィーと同じくシナリオに時間制限のない一本道ですね。アーランドシリーズのように一挙手一投足が重要なゲームではなく、カジュアルに遊べます。 そこまで難易度も高くないので、シビアなゲームを求めている人には逆に合わないかもしれません。

f:id:ryonext:20200927002612j:plain

面白さ

アトリエシリーズは長く続いており、確立されたシステムをアレンジ効かせながら新作を作っているので、安定して遊べて面白いですね。序盤は普通の RPG 的に、シンプルに攻撃力・防御力・HP・素早さを高めるのが強いですが、終盤は効果極盛りアイテムのぶっ壊れ性能で無双する感じです。

戦闘はリアルタイムで割と激しい感じになり、基本的に1キャラのみを操作する感じで、ゆったり戦略が練られるコマンド式 RPG とは違う感じになっていました。

シナリオ、そこまで盛り上がる感じでもなく、あっさりとラスボス倒せて終わっちゃった感じですが、トータルとしては面白かったと思います。

仲間

思ったより仲間少ないなぁ、と感じました。守り手のお姉さん、アーランドでのステルクさん枠っぽい感じで仲間になるかと思っていたのになりませんでした。ツンデレっぽい坊っちゃんも仲間になりませんでしたし。自分がやったのは、アーランドシリーズも完全に1作目ではなく PSP で出たリメイク版だったので、オリジナルより仲間が増えていたという事情もありそうですが。

その他

Switch 版であり、トロフィーがないのでどこまで遊ぶのか、というのが難しかったですね。全クエスト・隠しボス倒したぐらいまではやりましたが、全キャラのミッション達成とかまではやりませんでした。ランドマーク全発見とかもやっておらず、こういうの集めようと頑張れるトロフィーはいいのかもしれません(めんどくさくなって辛くなる物もあり一長一短ですが)

まとめ

RPG として良い作品でした。 2も出るのでやってみたいと思います。

f:id:ryonext:20200927105206j:plain