月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS5 「バイオハザード ヴィレッジ」プラチナトロフィー取得まで遊んだので感想

PS5 「バイオハザード ヴィレッジ」を遊んでました。 何周かクリアし、プラチナトロフィーまで遊べたので感想です。

f:id:ryonext:20210518122816j:plain

内容

バイオハザード7の続きの作品ですね。バイオハザード7は割と短かったのですが、それよりは長くなっています。といってもめちゃくちゃ長いわけでもなく、一周目10時間前後、慣れたら一周2,3時間ぐらいの周回前提のバイオハザード的な長さになっています。

バイオ7は怖さを重要視していて、あまり武器なども強くなく、限られた弾薬で必要に応じて敵を倒すというゲームでしたが、今回は武器も強くカスタマイズもでき、敵を倒すと財宝がもらえて、商人に武器をカスタマイズしてもらうなど、バイオ4感がかなりあります。ただ、レオンのような体術は使えないので、銃撃のみで処理していく必要があります。

難易度

最初に出てくるザコ敵のライカンが高速移動&ステップ回避の上、ヘッドショットを決めないと怯みにくいと、いきなり強敵です。ハンドガンではなくショットガンで相手する想定の強さになっています。しかもそれが超序盤で大量に出てくる場面があり、死にゲー感があるのですが、そこを抜ければその後の難易度はそれほどでもないです。ある程度進むと、モロアイカという遅い・よく怯む・足を打つとダウンする、と一番弱いゾンビ枠に該当しそうなザコ敵が出てくるのですが、ライカンと順番が逆じゃね、感がものすごくあります。

一度クリアすると引き継ぎあり&無限武器が普通に解禁されるので、高難易度もそれでいけます。最高難易度は無限マグナムを使えるようにしておかないと厳しいですが、無限マグナムあれば楽勝ですね。一部のイベント戦で無限マグナムが使えないシーンだけが厳しくなる感じなのも、引き継ぎありの場合の恒例かなと思います。

f:id:ryonext:20210518122838j:plain

クリア後おまけモードのマーセナリーズは完全に覚えゲーで、特に高難易度版は基本的にハンドガンしか使えないのでこっちは難しいです。しかも全ステージ S ランククリアが条件にあるので、トロフィーコンプリートにはこれが一番の壁になると思います。参考動画を見て頑張る、という感じですね。なんとか全ステ SS 取れて隠し武器のライトセイバー使えるようにしました。

怖さ

バイオ4感あり、ザコ敵はガンガン倒していくゲームだし、ボスも人間系でめちゃくちゃしゃべる特殊能力を持った化け物たちで、メタルギア感あります。ということで怖さは少ないです。ただ、人形の館のところでシリーズでもトップクラスに不気味なイベントがあるので、怖いのを期待する人はそこが楽しめるんじゃないかと思います。 f:id:ryonext:20210518122805j:plain

【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version

【PS5】BIOHAZARD VILLAGE Z Version

  • 発売日: 2021/05/08
  • メディア: Video Game