月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS5 「ギルティギアストライブ」をプラチナトロフィー取得まで遊んだので感想

ギルティギアシリーズほとんど遊んだことなかったんですが、会社の同僚の勧めでやってみました。 格闘ゲーム、スト5は仲間内でちょくちょく対戦する程度にはやっていたので、基本的な格闘ゲームの仕組みは理解しており、ようやくギルティギア特有のシステムが使いこなせるようになってきて楽しくなってきたあたりです。

f:id:ryonext:20210608000301j:plain

ゲーム内容

前述のようにいわゆる 2D 格闘ゲームですね。1vs1 で相手の体力を減らせば勝ち、地上攻撃、ジャンプ攻撃、後ろでガード、コマンド必殺技、キャンセルなどの格闘ゲームの基本的なテクニックに加えギルティギア独自のシステムなどもあります。

これまでのギルティギアに比べるとストライブは展開がだいぶ落ちついたゲームになったそうなのですが、最近スト5しかやってなかったのもあり、割とスピーディな展開に感じます。空中ダッシュやガード不能日階中段攻撃など、カプコン格闘ゲームでいうとヴァンパイアやマーベルシリーズに近いものを感じますね。 使用キャラにミリアという作中でも屈指の空中移動性能、崩し性能を持つキャラを選んだのでそう感じるのかもしれません。

f:id:ryonext:20210608202041j:plain

遊びやすさ

レーニングモード、トレーニング待ち受けオンライン対戦、フレンド対戦など今どきの格闘ゲームに実装されている基本的なところは抑えられており、ストレスなく継続的にプレイできます。またチュートリアルも充実しておりオンライン対戦の部屋のランク分けなどもしっかり配慮されているので格ゲー初心者にも遊び始めやすい作りになっていると思います。

f:id:ryonext:20210609124707j:plain

ゲームバランス

若干バランスの悪い部分もあります。主人公の特定の通常技が強すぎたり、特定のキャラの突進技がガードさせて有利なのでそれブッパしていれば強かったりと。 とはいえ、格ゲーの初バージョンってだいたいこういうぶっ壊れている部分を持ったキャラがいるのでこういうものかな、と思います。 ランク戦あまりのめり込まずにまったりやっていますが、今の所 8F まで行けました。(全10F + 天上という最高ランクがあるらしい)

f:id:ryonext:20210613221655j:plain

まとめ

付き合いで始めましたが久しぶりにちゃんと格ゲーに取り組んでいるので結構楽しめてます。 次やりたいゲーム出るまでぼちぼち遊んでいきたいと思います。