月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Splatoon3 プレイ感想

9/9(金)に発売された Splatoon3 を遊んでいるので、感想です。

ゲームの内容や変更点など

ゲームのルールは全2作から大きな変更はなく、安定した面白さがあります。 モードも、ナワバリバトル、ガチマッチ(バンカラマッチ)、サーモンラン、ヒーローモードなどいつも通りですね。

新要素や変わった点としては、カードバトルが遊べるナワバトラーが入ったり、ガチマッチはオープンとチャレンジがあり、オープンはフレンドと遊べる、チャレンジが昇格に必要なポイントを稼ぎやすかったり昇格戦を行なったりするモードになっており、一人の場合は基本的にチャレンジで遊ぶと効率が良いのかな、という印象です。

良くなった点

ニュースが飛ばせるようになっていたり、サーモンランが常に遊べるようになっていたりと、2で不満だった点が解消されています。 また、良い/悪いの判断は人によるかもしれませんが、ガチマッチのランクはルールごとではなく、共通になったので、全部のランクを上げる、というような手間は無くなったと思います。ただ、今回はシーズン制になっていて、一定期間ごとにリセットされるようなので、ランクをキープするためには定期的に遊ぶ必要も出ていますね。

ヒーローモード

オクトパスエキスパンションで良かった要素を取り入れており、かなり面白くなっていました。 長いステージを遊ばせるのではなく、短めのミッションを達成するステージがたくさんある、という感じで、エンディングを見るだけであれば全ステージクリアする必要などもないですね。

話もなかなかシリアスな感じで、黒幕の正体や目的なんかも面白かったです。

自分の近況など

ストーリーは全クリアした状態なので、ナワバトラーも進めながらサーモンランやバンカラマッチを進めている状態です。 あまり強いブキではなさそうですが、エクスプロッシャー使ってます。ただ、ガチアサリは長射程武器が厳しそうなので、近距離武器も練習してみようと思っています。