月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をクリアしてそれなりにやりこんだので感想

5/12 に発売された「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」ですが、クリアはしていたもののコンプリート的なやつはコログの実を抜きにしてもまだ時間掛かりそうなので、そろそろ感想書きます。

前作との違い

前作、ブレスオブワイルドの続きものであり、いつものゼルダは作品毎に大きくシステムが変わりますが、本作は基本的な概念は前作を踏襲している形になります。 武器が壊れるとか、謎解きに必要なアイテムは最初のチュートリアル的な段階で揃ったり、自由にどこからでも進められるような仕組みはそのままですね。

今回は謎解きに必要な基本能力が刷新されており、特にウルトラハンドという工作ができる能力で自由度が大きく増しており、楽しいと感じました。

難易度

難易度は前作もなかなか難しかったと思うんですが、本作はさらに難易度が上がっているように感じました。 全体的にルピーが入手しづらいように感じ、そのために新しい防具は気軽に買えず、防具のパワーアップシステムもクエストをこなさないと解禁されません。初期防具で黒や白銀のゴブリンに殴られるとハート3以上のダメージを喰らうことが多いため「ここから死ぬの!?」みたいな死に方をする頻度が多いように感じました。 序盤のうちは無理せず、探索してほこらを見つけたり、防具強化のためのクエストを進めてある程度強くなってから積極的に戦闘をすると良いのかなと思います。

ボリューム

前作もボリューム凄かったですが、本作も凄まじく、メインストーリーを終えるだけでもかなりの時間遊べるようになっていると思いました。サブクエスト的な要素を進めたり、ほこらをコンプリートしたり、地上、地底、空の3マップを全て埋めようとすると、更なる時間が掛かりそうで、ゼルダの世界にどっぷりハマれそうです。

イマイチな点

前作にも居たフィールド上を漂う巨大な龍ですが、前作と比べて10分に一回しか素材を落とさなくなっているため、素材を集めにくくなっています。防具の強化の際に結構な数を要求され、結局、龍の体に乗っかって10分待つのを必要な数だけやるのが最高効率で虚無なので、これは前作通りで良かったのになぁと思いました。

また、仲間が共闘してくれるようになっていますが、仲間への指示がアイテムを拾うのと同じ A ボタンなので誤爆するのが煩わしかったです。特に仲間ゴーレムはゴーレムに搭乗して隙を晒すことになるので、快適性を大きく損ねていると思い、仲間オフにしてしまいました。

良い点

ボリュームや世界観、ストーリーなどは素晴らしいです。 さらに、ウルトラハンドという工作機能は自分自身でオリジナルの乗り物を作ったりすることもでき、マインクラフトみたいで楽しいです。 そしてそれを活用した謎解きは結構時間は掛かるものの、考える力が求められる感じで楽しいです。

まとめ

前作をブラッシュアップしつつ壮大なボリュームのオープンワールドゲームとして完成された名作です。

前作を遊んで楽しかったのはもちろんのこと、気になっている方はぜひやってみると良いと思います。前作未体験の人は前作から遊んでもいいですが、やはりリアルタイムに話題になっている今遊ぶのが一番楽しいと思うので、ティアーズオブザキングダムを遊んでから楽しかったらブレスオブワイルドをやる、という逆順でも全然良いと思います!