月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

FF16 一周目概ね遊びきったので感想

6/22(木)に発売された FF16 遊んでました。まだトロコンしてないものの、あと2つまで進んだ&一周目で遊べるところまで遊びきったので感想です。

本作はどんなゲーム?

FF は毎回ドラスティックにゲームのルールを変えてきがちですが、今回はかなりアクション要素が強くなってますね。(オートアタック系もあるのですが、そっちは使ってない感想です)

モンハンやエルデンリングのようなガチアクションではないので、その辺をやっている自分には難易度は高くなかったですが、アクションゲーム苦手な人には FF 本編としてはアクションゲーム要素が強いと感じられるんじゃないかなぁと思いながら遊んでました。 育成、装備要素もほぼ主人公だけで、パーティに加わる人はヒロインも含めてステータスは管理外な感じのお助けキャラクターでした。

ストーリー、展開など

FF15 は主人公の「やっぱつれぇわ」という主人公のセリフが有名になるぐらいに登場人物もプレイヤーもつらい体験をするゲームでしたが、ゲームとしては本作はプレイヤーはそこまでつらくないような気がしました。主人公はいつも通りイケメンではあるもののあんまりチャラい感はなく、これまでの苦労を感じさせる美形の好青年みたいな感じの印象ですね。ヒロインも、見た目も良いし性格も良い人で、昔の FF ヒロイン感を感じさせつつも自分の過去編のところではライトニングさんみたいな意志の強さを見せつけるところもあり、好感度が持てる感じでしたね。FF15 よりは鬱屈した感じにならなかったのですが、とはいえ、全体的には幸福度が低めの世界で、善人がなんとか対抗していくみたいな世界観なので、美しいと感じるか息苦しいと感じるかの瀬戸際みたいなところがあるかなと思いました。

ゲーム的に

前述のようにアクションゲーム感が強いんですが、ストーリーが進んでいったら使えるようになるリミットブレイクが、自動回復、攻撃力強化、スーパーアーマーみたいな能力で、デビルメイクライの悪魔化と同じような能力で、かなりデビルメイクライっぽいなと思いました。 敵をダウンした時に発動して大ダメージを狙うというような RPG 的な部分はありますが、やはりかなりアクション強めな気がします。

また、自分はどんなゲームでも脳筋ビルドで接近戦が大好きなので、ガルーダでウィルを削ってタイタン、バハムートで HP をごっそり減らす、みたいな戦い方をしてたんですが、バハムートをメインで使うとか、オーディンを使うとか「クセがあるけど使いこなすと強い」を感じさせる育成ビルドがあるので、奥深いんじゃないかなと思います。

移動は、ゼルダもやっていたからなんですがちょっと遅く感じますね。フィールドはプレイヤーがずっと歩いているとダッシュし始めますし、サブクエでチョコボも呼べるようになるんですが、街の中が遅く感じます。マラソンみたいな速度で歩いてないで疾走しろよ、と思いました。

まとめ

アクションゲーム要素が強いので RPG としての昔ながらの FF を期待している人には合わないかもしれませんが、FF7R もアクション要素強かったですし、これが現在の FF ということだと思います。アクション RPG として非常に完成度が高いゲームなので、気になっている人はぜひ遊んでみてください。