月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ニンテンドースイッチ「ピクミン4」クリア&だいたいやり込めたので感想

7/21(金)にニンテンドースイッチで発売した「ピクミン4」を遊び、全マップ100% + オリマー編クリア + 全オニヨン収集まで進めたので感想です。 ピクミン3、Switch 版も出たりしていましたが、何気に完全新作は10年ぶりなんですね。

Wii U「ピクミン3」クリアまでやりました - 月曜日までに考えておきます

全体的なボリュームやシステムなど

週末に集中して遊べばクリアできるぐらいのボリューム量ですが、3よりはだいぶ長くなっているという印象でした。私としてはちょうどこれぐらいで良いかなと思いました。2の時に存在した地下洞窟が復活し、時間制限なしでじっくりと遊べるようになっています。 また、3の時に存在した隊員の切り替えは、主人公と主人公をサポートする犬のオッチンとの切り替えにより実現できるようになっています。さらに暇しているピクミンを現在位置に呼び寄せる機能などもできており、頭が忙しいですが効率的にゲームを進められる要素が豊富にあります。

時間制限がないので、本編クリアは特に難しくないですが、1や3のような時間制限があるモードも遊べるようになっています。 3の時におまけモードだった時間制限付きアイテム収集モードはダンドリチャレンジ、ダンドリバトルという形で本編に組み込まれる形となっており、これも良い進化だと思いました。

新要素

今回はピクミンだけではなく相棒として宇宙犬のオッチンも同行してくれます。この犬が非常に強くて、戦えるし、荷物も運べるし、主人公のようにピクミンに命令も出せるし、体力回復手段もあるし体力が0になっても時間で復活するというとてつもない性能でした。 ピクミンを背中に乗せた突進が特に強く、突進でダメージが入った上に数秒間行動不能にし、背中にいるピクミンが全て敵に張り付くのでボス以外の敵は大体これで瞬殺できました。小型の敵は一撃、破壊可能な壁にも大きなダメージが入るし、犬の突進は強すぎる気がしましたね。エドモンド本田か。 アクションゲームとして良かったのは、これまでのピクミンは100体連れていると隊列が長くなるのでどうしてもボスの攻撃を避けにくくて20体ぐらいは事故って死ぬパターンが多かったと思います。犬の背中に乗せると当たり判定が犬だけになるので、普通のアクションゲームのように自分が避けた攻撃には当たらなくなるのは快適だと思いました。

また、夜のパートもできていますが、これは探索というよりは敵が押し寄せてくる中、一定時間内に防衛を行うというタワーディフェンス型のゲームになっていました。

過去作と比較して

1 は面白いがボリューム不足、2はボリュームがあるが、ずっと地下にいたイメージが強い、3は1の正統進化だがボリュームがやはり少ない、という印象なのですが、4は全てを持っていますね。地上の探索の面白さと、地下のボリュームの両方を兼ね備えていると思いました。 過去作の印象的な敵も多く再登場しています。 一方で、新登場の敵にそんなにインパクトのあるものが少ない気がしました。ラスボスも結構強かったですが、2や3の方が衝撃的に感じました。

まとめ

ピクミン最新作として、これまでの作品の良いところを踏襲した完成度の高い作品になっていると思いました。