読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

オーバーウォッチ出たので遊んでます #オーバーウォッチ

PS4 ゲーム

5/24(火)にオーバーウォッチ出ました。 GWにオープンβをやっていて、終わってから約2週間ですね。

ぶっちゃけ、オープンβから変わったところが殆ど無いのでゲームに関してはあまり書くこと無いですね。 粛々と対戦を繰り返すゲームで、ストーリーモードなどは今のところ無いです。 なのでオープンβの対戦が楽しめたのならいいですし、合わなかったのなら製品版でも変わらないと思います。

トロフィー

製品版なのでトロフィーが追加されていますね。ざっくりと条件を見たところ結構難しいのが多いです。 それぞれのヒーローをある程度使い込みつつ、チャンスがないと取れないようなのが多いですね。 必殺技で4人同時キルとか。ルシオの一回も死なずに壁を移動しながら3人キルとか、ルシオ普通にやっててもキルなかなか取れないのに難しそうです。

課金要素

レベルが上がるとトレジャーボックスが1つもらえて、それによってキャラのスプレーやアイコンやスキンが貰えるんですが、これの数がヒーローそれぞれに50以上あり、21ヒーローいるので単純に1000個以上あることになります。1回のトレジャーで数個しか貰えないので普通にレベル上げているだけだとなかなか欲しい物が手に入らないと思います。このトレジャーボックスが課金アイテムになっていて、大量に開けたければ課金すればいいというふうになっていますね。

スキンやアイコンによってキャラ性能が変わったりはしないので課金した人が有利になるということはないですし、地道にレベル上げて箱を開けることもできるので良い調整なんじゃないでしょうか。 ただ、レベルの上がりにくさを考えるとコンプリートしようと思ったら課金必須な感じはするのでそこは何かのイベントとかでトレジャーボックスが貰えるっていうのは配信されて欲しいですね。

まとめ

ゲームとしての面白さは過去のエントリで既に語っていて、そこから特には変わっていないので今回は省略します。 とても面白いFPSなので、興味がある人はぜひやってみてください。

PC版とPS4版がありますが、ぼくはPS4でやっています。IDは”Ryoji0806"なので気軽にフレンド申請ください。 また、情報交換や待ち合わせなどのチャット用にSlackも立ち上げたので、もし興味あればご参加ください。

https://overwatch-ja.herokuapp.com/