月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Splatoon2 の感想

7/21(金)に Splatoon2 が出ましたね。 世間的にも注目されており、Switch 品薄もニュースになるぐらいですが、ぼくも当然購入し、連日遊びまくってます。 前作の Splatoon を1,2 ヶ月ぐらいでやめたので世間的に盛り上がっててもそこまでは遊ばないかな、と思ってたんですが、蓋を開けてみるとやはり異常に面白く、やめ時が見つからないぐらいに遊んでいます。

進捗

発売当日にヒーローモードをクリアして、ランクも10まで上げました。 後は友人がいるときはナワバリ、それ以外はガチマッチ、合間にサーモンラン、みたいな感じでやってます。

f:id:ryonext:20170724225812p:plain

ランク23, ガチは一番進んでいるエリアで B って感じですね。

ヒーローモード

ヒーローモードは1と同じく、期待よりは面白いけど若干めんどくさい、みたいな感じですね。 いろんなブキを使えるようになったのはいいんですが、どうも武器開放のためにその武器で全ステージクリアする必要があるようで、コンプ主義者には非常に厳しいゲームになってます。 通勤時間にコツコツやろうかと思ってます。

ただし、まだ同武器種が出ていない傘も使えるんですが、これはどうも全ステージクリアしてもまだ開放されないという情報を見たので、すごい苦労して傘をナワバリで使ってドヤれるかなぁと思ったけどそんなことも無さそうなので後回しにしました。

サーモンラン

なんかそんなにゲーム性が多彩でもない感じなんですが、謎の中毒性があって遊んでしまいますね。 ランクが上がると報酬が良くなり、各バイトイベントごとに 1200 までは 100 刻みで報酬がもらえるのでそこまではイベントのたびにやると良さそうです。(ソシャゲの発想・・・)

爆弾でしか倒せないカタパッドが実はハイドロプレッサーで倒せたり、チュートリアルには出ない敵が出たりと驚きがあっていいですね。 武器も WAVE ごとに交換で、「ぼくローラー専なんで〜。」とかぬかしてる奴にチャージャーを強要したりとブラックバイト感あって楽しいです。そもそも武器種もイベントごとに変わるんで筆で何をしろと、みたいなのもあって楽しいですね。

たつじんまで行ったんですが、フレンドとプレイすると、難易度が高い方に合わせられた上に、ランクが上がるのは一番下のみというブラックバイト感すごい感じになるのでひとまずいちにんまえまで落ちました。 ただ、なんだかんだ言ってもゲームのルールを理解してちゃんと動ける人なら、たつじんまでは普通に行くんじゃないかと思います。

前作でつらかったことが改善されている

前作のときも Splatoon の記事を書いたんですが、つらかったこととして以下の点を挙げていました。

WiiU Splatoon(スプラトゥーン)やってます - 月曜日までに考えておきます

  • ある時間で対戦できるマップが二つ
  • ルールの少なさ
  • ニュース飛ばせない

これが全部改善されているんですよね。2マップなのは変わってないんですが、前作は4時間制だったのが、今作は2時間になってて、あー、今回のマップつれーって思ってももう1時間ぐらい遊んでたりするんで、すぐに次のマップが来ます。

ルールの少なさは、2時間で変わることと、サーモンランがあるので、マップとルールが気に入らないときはバイトしてれば2時間なんてあっという間ですね。

そしてニュース飛ばせない問題、今回はプレイ中のステージ更新は、"スケジュールが更新されました。" というだけの表示になっています。 そして、WiiU と違って Switch は電源を OFF にせずにスリープする運用が普通なので、タイトル画面に戻ることがなく、ニュースを見せられることがないんですね。

この自分がつらいと感じていた点が全部いい方向に変わっていて欠点無くなったの最高ですね。

スマホアプリ

戦績が見れたり、仲間を誘ったり、ボイスチャットできたりするので超絶便利です。 インストールしてない人はぜひ入れましょう。

まとめ

というわけで、約束された神ゲー的な前評判通りに最高ですね。 Switch 持ってる人はぜひやってほしいですし、ゲーム好きな人なら Switch 手に入れてでもやってほしいです。

ぼくのフレンドコードは SW-1951-8059-5798 なのでお気軽にフレンド申請どうぞ。

欠点としては、今週末にドラクエ11が出るのでなんで発売時期をここにしたかな〜、以外は本当にないですね。今週末はイカではなく勇者になって魔王を倒しにいっているのでオンラインにならないと思いますが、魔王を倒して平和になったらイカに帰還します。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)