月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

最近のソシャゲは、ドラゴンクエストライバルズやってます

先週、スクウェア・エニックスからリリースされたドラゴンクエストライバルズやってます。

ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

f:id:ryonext:20171110124915p:plain

どんなゲーム?

対戦型カードバトルですね。 ぶっちゃけ、ハースストーンのパク・・・非常によく似たゲームだと思います。

同じようなゲームでシャドウバースを一年以上やってて最近やめたので、今はこのゲームをやってます。

シャドウバースとの比較

シャドウバース、バランスの悪さも含めて楽しんでたんですが、改めてバランス悪かったんだなぁと感じますね。 ハースストーンでは、コストに対する基準ステータスを持つカードは特殊能力を持たないようにデザインされているのですが、(バニラカードというらしい)シャドバのレジェンドカードは基準ステータスに特殊能力がさらに+1,2付いているみたいな状況でした。 なので、みんなレジェンドを持っている前提+全力積みをして、あとはカードを引けるかだけの運勝負になってました。

このゲームはハースストーンと同じように、レジェンドであっても特殊能力がある分、同じコスト帯のバニラカードよりはステータスが低めにされているので、何も考えずにレジェンドを積むのではなく、ちゃんと相手へのカウンターとして特殊能力を取るのか、それとも高いステータスを取るのかを考えてデッキを組む必要があるなぁと感じました。

一方で、その分やはりシャドウバースと比べると展開が地味かつ、テンポもよくないですね。 シャドウバースほど早期決着しないのはいいとしても、そもそもの挙動がもっさりしてて、ハースストーンと比較してもテンポが悪いと思います。 一試合に10分ぐらいかかってしまうのはしんどいですね。

この辺は今後に期待です。

デイリーミッション

シャドウバースは毎日ミッションが更新され、しかもクリアした時間から21時間後に新しいミッション解禁だったので、無課金で頑張ろうと思うと日々3ミッションを最短で回す必要があって仕事感バリバリでした。 本作は、毎日朝に1つ追加、最大3まで、なので3まで溜まってからやればいいのでまったりですね。 その分無課金にきびしめですが。

使ってるデッキ

いろいろ試している段階ですが、ランプ系好きなので揃ってきたらピサロ使おうかなぁと思ってます。 ベロニカ好きなので、魔法使いのスキンで来たら魔法使い使うと思います。