月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」を遊んでて、完全クリア(=トロフィーコンプリート)までやり込んだので感想です。

どんなゲーム?

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の続編にあたるゲームで、ウィザードリー的なダンジョン RPG になります。 ただ、シナリオの方にも重きが置かれており、一定以上ダンジョンを探索したらシナリオを見て、シナリオが進んだら次はダンジョン、というのを繰り返していく流れになります。

f:id:ryonext:20210113230707j:plain

シナリオ

シナリオは、謎・伏線が散りばめられており、衝撃的な展開も多く、続きが気になるストーリーでとても良いです。 ただ、衝撃的な展開は本当に衝撃的というか刺激的すぎて、万人受けする感じではない気がします。家庭用ゲーム機なので流石に直接的な描写はないものの、アダルト向けゲームシナリオ重視ゲームでかつ結構容赦ない展開もあるやつ、という感じです。

f:id:ryonext:20210115230319j:plain

ボリューム

めちゃくちゃ多いです。序章的なものが20数時間ぐらいで、これで折り返しかな?と思ったらそこからが長くて表エンドまで 70~80 時間、そこから真のエンディングまで +20〜30 時間というところです。 ルフランの地下迷宮と同じく、エンディングまで遊んだらトロフィーコンプリートという仕組みで、変なプレイングをしないと取れないトロフィーとかは無いです。

f:id:ryonext:20210118230835j:plain

ただ、ストーリーを進めるために特定ダンジョンでだけランダムに拾えるアイテムを納品する必要がある、というのがいくつかあり、結果的にそのダンジョンに入ってアイテム回収してすぐに出る、というのを何度も繰り返す必要がありました。こういうの作業感のあるものがメイン進行中に出てくるのは辛いなぁと思いました。

ゲーム

どちらかというとストーリーがメイン(いわゆるノベルゲー)的な感じではありますが、その合間にダンジョン探索があり、こちらも難易度それなりで自由に編成できるダンジョン RPG で面白いです。同社のディスガイアのように豊富な装備品とジョブを転生してスキルを集めてキャラを強化していけるゲームですね。レベリング手段も豊富にあるので、レベル上げ自体は楽です。

f:id:ryonext:20210115130812j:plain

一点、全く納得がいかなかったのが、転生するとセットしたスキルが全部外れる点です。限られたスキルポイントの中から使用するスキルを装備する、つけ外し自由というシステムなのですが、これが全部外れてしまい、前の状態を覚えていたりもしないため、転生するたびに目視でスキルを選び直す必要があります。ジョブごとに必要なスキルポイントが変わるシステムが有るため、バグ防止の観点でこうなってそうな気はするのですが、何らかの優先順に沿って残すとか、モンハンの装備セット記憶のようなスキルセットの記憶だとかや利用はいくらでもあるように見えます。同じジョブに転生してもすべて外れるので、転生してどんどん強くしていく気は失せるシステムでした。

まとめ

トータルで良いゲームではあるのですが、ぜひともおすすめしたいか、とかもう一度一からやりたいか?と聞かれるとためらわれるという感じの完成度ですね。 前作のルフランプレイ済みで気になっている人は買っていいと思います。未プレイであればルフランからやったほうがいいかも。完全版とかを出してほしい感じもしますが、ルフランがそういう感じのもの出てないのであまり望みはないかな、という気はします。

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: Video Game