読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Jawbone から Fitbit に乗り換えて2ヶ月ほど使ってみた

活動量計の Fitbit Change2 を1月に購入し、2ヶ月ほど使ってみました。 Jawbone も初代を2014年に購入し、数年間使っていたのですが、いろいろトラブルが多くストレスフルでした。 Fitbit に乗り換えてからはそのあたりがいい感じに解消されました。 Jawbone…

【Nintendo Switch】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド かなり堪能したので感想書きます。

スイッチというハードについて 家庭用ハードが持ち出せるというコンセプトがウリですが、 この思想は見事にアタリだと思いますね。 WiiU のときの正直何がやりたいのかわからなったゲームパッドから見事に昇華させていると感じました。 持ち出せるゲームなの…

メルカリ使ってみたらなかなか良かった

先日、はじめてメルカリを使ってみたんですがユーザー体験良かったので書きます。 売ったもの 不要になったモバイルルーターを売りました。 NEC の MR-05LN とそのクレードルで、Amazon で合計 19,052 円で購入したものでした。 売れた値段 同様の商品の出品…

バイオハザード7 プレイ感想

1/26(木)に発売したバイオハザード7をクリアしたので、感想です。 怖さ バイオハザード5,6辺りで完全にゾンビと銃撃戦をするゲームになってて、怖さが全くなくなってました。 ところが今作は、怖さに焦点を当てており、前作とは全く別なゲームになっていま…

2016年に遊んで面白かったゲーム

今年遊んだゲームで面白かったものです。 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ (PS4, PS3, PS VITA) アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/1…

FF15 クリアしてプラチナトロフィー取るところまで進めたので感想を書く

11/29(火)に発売された FF15 をクリアしてプラチナトロフィー取るところまで進めたので感想です。 ストーリー 主人公の国が帝国に襲撃されて、という割とよくある FF 的ストーリーなんですが、なんかあんまり帝国の脅威さを感じさせないまま進行し、ふわっ…

金沢まいもん寿司 センター南店に行ってきました

11月にセンター南にできたばかりの、「金沢まいもん寿司」に行ってきました。 金沢まいもん寿司 もともとはその名の通り金沢のお寿司屋さんで、近場ではたまプラーザにもあったのですが、この度センター南にもできました。 回転寿司なんですが、レーンの中に…

シャドウバースで心が折れてしまう人たち

Cygames が今年前半に出したシャドウバースというカードゲーム、出た当時はハースストーンのパクリだな〜と思いつつも併行して遊んでたんですが、ハースストーンよりもゲームのスピード感がよかったので、最近はもうこっちしか遊んでないです。 Shadowverse…

ペルソナ5を120時間ほど遊んだので感想。とくにネタバレはないよ!

PS4

PS4 で9月に出たペルソナ5、1回クリアして2周目の終盤、トロフィーコンプリート直前ぐらいまで進めたところで感想とか書いてみます。 超スタイリッシュ もともとメガテンやペルソナシリーズはキャラクターがカッコいいですが、今作は輪をかけてスタイリッシ…

年末までに発売されるゲームで気になっているものを10本ほど挙げてみる

年末に向けて気になっていて買いそうなゲームです。 全部買うわけではなく、1ヶ月に1本ぐらいしかやらないと思いますが、ここに挙げたやつの中からタイミングが合ったのを買っていこうかと思ってます。 ペルソナ5 (9/15 PS4, PS3) ペルソナ5 [PS4]出版社/メ…

子供の誕生日に去年の写真と一緒に写真を撮っている

毎年、子供の誕生日のたびにこういう写真を撮っています。 去年の写真を持たせつつ、写真を取ることで去年と比較しての成長具合がよくわかるんですね。 さらに、持たせている写真自体もさらにその去年の写真を抱えているのでよく見ると更に小さい頃まで遡れ…

川崎Ruby会議01参加してきました

ちょっと遅くなりましたが、8/20(土)に川崎Ruby会議に参加して来たのでそのレポートです。 http://regional.rubykaigi.org/kwsk01/ 資料の方は上記の公式サイトからリンクされていて便利ですね。 超絶プログラミング技巧の人である遠藤さんによる、 Ruby …

36にもなったおっさんだけど妖怪ウォッチ3やってみたら普通に楽しめた

今回は久しぶりのゲームネタなんですが、最近はいい年して妖怪ウォッチ3やってました。 でもこれ、全然子供向けじゃないんですけど、という印象を受けました。(いい意味で) 子供向けじゃないというか、ゲームシステムが普通にガチ大人ゲーマーが遊んでも楽…

毎週月曜日をラーメンの日にしたら出社力が高まった

出社力とは 出社するための体力と精神力。 今日も1日頑張るぞい、という力強い意思。 本編 仕事楽しくても、月曜日の朝が楽しい人ってなかなかいないと思うんですよね。 もっと言うと日曜日の夜から既にテンション低いみたいな。 人間、楽しいのも苦しいのも…

Evernote から Mac, iOS のメモに移行しました

Evernote, 一ヶ月ほど前に 無料プランですと最大同期端末が2台になることが発表されましたね。 ぼくのユースケースだと複数台で使っているので、まさにこの変更が刺さったわけです。 良い物に対して課金していくのは惜しまないスタイルなんですが、Evernote …

PS4 "アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝"プレイしました

PS4

PS4で5月に発売された”アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝”を最近プレイしてまして、クリアしたので感想です。 どんなゲーム? グラフィック超リアルな洋ゲーですが、オープンワールドではなくバイオハザードとか、アンチャーテッドを制作しているノーティ…

Recruit Technologies Open Lab #03 テーマ:Infrastructure as Code に参加してきました

参加してきました。 Recruit Technologies Open Lab #03 テーマ:Infrastructure as Code : ATND Infrastructure as Code by Naoya Ito さん 入門Chefを書いたnaoyaさんによるInfrastucture as Codeの歴史や概要の話。 puppet, chef, AWS東京リージョンの開…

Google日本語入力使ってるならこの設定しとくと寿命が延びそう

IT

タイトルは釣りっぽいですが受けるストレスが減って結果的に寿命の延長に繋がると考えるとあながち釣りじゃないかもしれないですよ! 全角数字って使いますか? 日本語入力をオンにしたまま数字を入れると全角になって、計算したかったのに失敗するとかあり…

Twitterのリスト整理するためのツール作った

IT

Twitterのリストを整理するツールを1ヶ月ほど前に作ったんですが、勉強会などで発表する機会がなくてようやくこの間のKawasaki.rbで発表する機会を頂いたので内容をブログに書きます。 作ったのはこれです。 https://twitter-list-editor.herokuapp.com/ 資…

逆転裁判6をクリアして、面白かったので感想

6月9日(木)に3DSで発売された逆転裁判6を買って、クリアしたので感想です。 逆裁シリーズの前作の大逆転裁判がひどかったのと、そろそろこのシステムも飽きてきたよなぁと感じていたので今回は買わないつもりだったんですがやっぱり発売日に急に気になり始…

食洗機買ってよかった

食洗機買いました。一ヶ月ほど使ったのでレポートです。 買ったもの Panasonicのこれ。 パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】Panasonic プチ食洗 NP-TCR3-W出版社/メーカー: パナソニックメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見…

退職エントリ

2014年3月からお世話になっていた株式会社ユニコンを本日付で退職します。 2年と数カ月ですが、非常に有意義な時間を過ごせたのでこの場で御礼と在職中にやったことなどをまとめようと思います。 やった仕事 最初はPush通知サービスのfello( https://fello.n…

オーバーウォッチ出たので遊んでます #オーバーウォッチ

5/24(火)にオーバーウォッチ出ました。 GWにオープンβをやっていて、終わってから約2週間ですね。 ぶっちゃけ、オープンβから変わったところが殆ど無いのでゲームに関してはあまり書くこと無いですね。 粛々と対戦を繰り返すゲームで、ストーリーモードな…

AWS Certificate Managerでワイルドカード証明書を発行してちょっとハマったこと

先日、東京リージョンでも利用可能になったSSL証明書の発行サービス、AWS Certificate Managerなんですが、これを使ってワイルドカードの証明書を発行して実際に使用してみたらエラーが起きたのでその原因と解決策について書きます。 ワイルドカードのSSL証…

オーバーウォッチ オープンベータ終わったので感想とかキャラの使用感とか書きます

5/3からPS4で遊べたオーバーウォッチのオープンベータやってました。先日、5/11(水)の深夜でオープンベータが終わったので感想です。 とにかく面白い 昨年はWiiUで「スプラトゥーン」が出て、これを超えるFPS/TPSはそうそう出ないだろうなぁと思っていまし…

PS4「ファークライ プライマル」やってました

PS4

オープンワールド洋ゲーとしてシリーズ化されているファークライシリーズの最新作で、石器時代を舞台にした「ファークライ プライマル」やってました。 ゲーム内容的には面白かったのですが、30時間ぐらいでプラチナトロフィーが取れるという驚きの短さでし…

【PS4】【PC】オーバーウォッチ体験会に参加してきたら神ゲーだったのでみんなやりましょう、特にイカ勢の方々

PS4

最近だとスマホゲーのハースストーン(HearthStone)で有名なBlizzard Entertainmentが制作しているFPS, オーバーウォッチ(Overwatch)のPS4版体験会の抽選に当たったので行って来ました。 http://www.jp.square-enix.com/overwatch/ 制作はBrizzzardですが、ロ…

WiiU 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」やってました

3月に発売されたWiiU「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」をプレイしてました。 クリアしてハートのかけら全収集したので感想書きます。 Wii版はプレイ済みだったのですが、もう10年ぐらい前の作品なのですっかり忘れてましたね。 発売されたのは3月で…

ボタン電池という廃棄しづらい危険物

小型のリモコンとか、乳幼児向けの音の出るおもちゃとかによく使われるボタン電池、買うのはコンビニとかで買えるんですが、実は廃棄するのが大変だったりします。 自治体では回収しないよって話 例えば横浜市で電池の廃棄について調べてみると、 横浜市 資…

"「学力」の経済学"は特に子育て世帯におすすめな良書だった

"「学力」の経済学"という本、本屋で見て帯に書いてある内容が面白そうだったので読みたいと思ってました。 図書館で予約したんですが100人待ちとかで、ちょうどKindleで20%ポイント還元をやっていたのもあるので買ってみました。 「学力」の経済学作者: 中…

スマホ版ロマサガ2出ました

先日、ついにスマホでロマサガ2こと「ロマンシング・サガ2」が出ましたね。 ロマンシング サガ2 | SQUARE ENIX ロマサガ2 あえてこんな記事読みに来ている人はロマサガ2をリアルタイムでプレイしたおっさんゲーマーが多いように思うんですが、知らない人に…

Fallout4クリアしたので感想など

「Fallout4」クリアしました 昨年末に購入したPS4版「Fallout4」最近クリアして2周目進行させているのでそろそろ感想等書きます。 Fallout 4出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2015/12/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (18件) …

Google画像検索で画像保存するGem作ったけど・・・

キーワードを入れればGoogle画像検索で欲しい画像を引っ張ってきてくれるGemを作りました。 https://rubygems.org/gems/google_image_fetcher クエリ入れれば画像をとってくれる $ google_image search "艦これ 時雨” これで ↓ こうじゃ! なぜ作ったか テス…

Slackの絵文字を変更すると世界(観)が変わる

IT

Slack便利ですよね。 仕事でもプライベートでもSlackを使っている人も多いと思います。 今日はその中でも絵文字の設定について説明したいと思います。 絵文字の設定は変えられる Slackの起動直後は絵文字がこんな感じになっていると思います。 これを設定画…

モンハンクロスの進捗

11月下旬に発売して3ヶ月ぐらいやりこんでいたモンハンクロスですが、そろそろやめそうなので進めたところまで書きます。 プレイ時間とHR 300時間弱、と言ってもあと3時間は遊ぶだろうから300時間は超えると思います。前作4Gは150時間ぐらいでお腹いっぱいに…

RailsとJavascriptのレンダリングわからん

Railsのサーバサイドだけで解決している編 Railsで例えばこういうデータがあったとして、 positive_phrasesテーブル text 頑張る人は報われる ここで諦めちゃダメだ 君ならやれる さあ、もう一度トライしよう view側でこの文言を装飾したいとすると、 - @pos…

職場近くの図書館を利用したら捗った

週に一冊ぐらいのペースで読書したかったんですが、本代が掛かるなぁと思って図書館で借りることにしました。 利用可能な図書館 図書館って住んでいる自治体だけではなく、通勤/通学先のエリアの図書館も利用できるというケースが多いみたいですね。 ぼくは…

PS4「ドラゴンクエストビルダーズ」クリアしました

木曜日に発売された「ドラゴンクエストビルダーズ」、早速やりこんで今日クリアしたのでまとめです。 主なゲーム内容は体験版の記事(ドラゴンクエストビルダーズの体験版やってみた - 月曜日までに考えておきます)で書いたので、クリアまで進めて良かったと…

ドラゴンクエストビルダーズの体験版やってみた

来週の木曜日(1/28)発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の体験版が金曜日にPS4, PS VITA向けに配信されたので早速やってみました。 なお、体験版は配信されていないですがPS3でも出ます。 どんなゲーム? 割と当初からマインク…

Pull RequestごとにデプロイされるHerokuのReview Appsを仕事で使ってみたら超絶便利だった

IT

業務でGitHubを使っていて、developブランチにマージされたらステージング環境として使っているAWS上のサーバにデプロイされるようにしています。この時点で割と便利なんですが、マージ前にデザインや挙動を確認したいというケースも多いのでこの部分何とか…

Googleカスタム検索でディレクトリごとに検索対象を絞り込む

仕事でやっているサービスにGoogleカスタム検索(カスタム検索エンジン)を入れようとして、以下の問題にぶち当たって解決したのでそのメモ。 ディレクトリごとに検索対象を分けたい コンテンツごとにディレクトリを分けていて、そのディレクトリのトップにカ…

モンハンクロスで100時間ほど片手剣を使ってみての雑感など

モンハンクロス、発売して1ヶ月ちょいですがまだ遊び続けているので最近の気付きなどを書いてみます。 モンハンシリーズはだいたい片手剣使っていて、今作も懲りずに片手剣です。 というわけで、スタイルはもうやり慣れているギルド一択だったんですが、最近…

2015年に遊んで面白かったゲーム

私が今年やって面白かったゲームのまとめです! スプラトゥーン (WiiU) Splatoon (スプラトゥーン) 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/28メディア: Video Gam…

3DS「モンスターハンタークロス」やってます

1ヶ月ほど前に出た「モンスターハンタークロス」、今回は見送ろうかなと思ってたました。 前作の時の感想記事に書いたように、もうかなり飽きてたんですよね。 3DS「モンスターハンター4G」やってます - 月曜日までに考えておきます しかし、11月頭頃にエン…

PS4「ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士」やってました

PS4, PS3, VITAで11/19に発売された、「ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士」をやっていました。モンハンXと並行して進めていたため少し時間かかりましたが、プラチナトロフィー取るところまで進めました。 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~…

PS4「アサシンクリードシンジケート」やってます。

11/12に発売された「アサシンクリードシンジケート」買いました。 クリアして、ぼちぼちトロフィー集めをやっている状態なので感想書きます。 アサシン クリード シンジケート出版社/メーカー: ユービーアイソフト発売日: 2015/11/12メディア: Video Gameこ…

PS4「よるのないくに」買ってクリアしたので感想

ガストからPS4,PS3,VITA向けに発売された「よるのないくに」というゲームをやりました。 クリア&クリア後の追加ボスも倒してトロフィー87%まで進めたので感想書きます。 よるのないくに (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱)出版…

WiiU「スーパーマリオメーカー」買ったけど自分にはあまり合わなかった気がしますね!

イカでWiiU買った人が多かったからなのか別に関係ないのか知りませんが、「スーパーマリオメーカー」も今までのWiiUソフトに比べると注目されている気がしますね!私はマリオ絶対買うマンなので躊躇なく買いました。 が、そもそもどうぶつの森とかテラリアみ…

PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」プレイしました

今年の5月に発売されて、当初から気になっていたもののイカがインク塗るゲームに専念したいので見送った「ウィッチャー3 ワイルドハント」を8月に購入してプレイしていました。クリアして、トロフィー85%ぐらいまで進めたので感想などです。 どんなゲーム?…

大逆転裁判クリアしましたが残念な作品でした

逆転裁判シリーズはぜんぶやっているので、大逆転裁判も当然購入しました。 スプラトゥーンをやりつつ、1日1話ぐらいのペースでコツコツ消化していて、クリアしたので感想を書きます。 全体として この記事のタイトルですでにはっきりしていますが、非常に残…