月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ゲーム

「Slay the Spire 2」 プレイ感想

3/6(金)に Steam でアーリーアクセスとして配信開始された「Slay the Spire 2」を遊んでました。全キャラクリアして、年代記埋めたぐらいまで遊んだので感想です。 前作は、Steam 実績コンプリート済みで、ウォッチャーだけアセンション20までクリアしてま…

バイオハザード レクイエムプレイ感想

2/27に発売された「バイオハザードレクイエム」を遊び、何周かクリアしたので感想です。実績残り的には後、最高難易度をクリアするぐらいですね。 ボリューム だいたいいつものバイオぐらいかやや短め、ぐらいの印象でした。7 ぐらいか、それよりやや長いか…

「パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語」プレイ感想

「パラノマサイト FILE38 伊勢人魚物語」を実績コンプリートまで遊んだので感想です。 全体的な感想 前作の面白さから生まれた期待を裏切らず、今作も非常に面白い作品になっていました。 最後のあたりの衝撃度は前作の方が上のような気もしましたが、本作は…

2025年遊んだゲームのまとめ

年遊んだゲームのまとめです。 Slay the Spire 定番のカードゲームで、以前もプレイ済みだったのですが、学マスでアノマリが実装されたのを契機に本格的にウォッチャーでやりこんでみました。 実績コンプリートまでやり込みました。 store.steampowered.com …

「カービィのエアライダー」プレイ感想

11/20(木)に発売された「カービィのエアライダー」を遊んだので感想です。 ランクマは1ランク上げたぐらいまでしかやっていません。フレンドや家族と遊びつつ、クリアチェッカーを9割ぐらい埋めたぐらいの進捗です。 ゲーム内容 カービィのレースゲームで…

Nintendo Switch 2「Pokemon LEGENDS Z-A」遊び終えたので感想

「Pokemon LEGENDS Z-A」を遊び終えたので感想です。全ポケモン集め終えて、オンライン対戦は未プレイ、ぐらいの進捗です。 ゲーム内容 3年半ほど前に出た「Pokemon LEGENDS アルセウス」の続編になり、アクション要素が強めのポケモンですね。ポケモンの基…

「ホロウナイト シルクソング」プレイ感想

9/4(木)に発売された「ホロウナイト シルクソング」を遊んだので感想です。 100%クリアまでやって、実績は時間制限クリアとスティールソウルモード以外は達成したという状況です。 ゲーム内容 探索型の 2D アクションゲームでいわゆるメトロイドヴァニア…

星のカービィ ディスカバリー Nitendo Switch 2 Edition + スターリーワールド」プレイ感想

「星のカービィ ディスカバリー Nitendo Switch 2 Edition + スターリーワールド」を遊び終えたので感想です。 ゲーム内容 2022 年に発売された「星のカービィ ディスカバリー」を Switch 2 に対応させつつ、DLC として追加要素を追加したものになっています…

「エルデンリング ナイトレイン」プレイ感想

5月末に発売された「エルデンリング ナイトレイン」を発売から継続して遊んでいます。ブログに特に感想書いてなかったら、会社の同僚からブログに書いてないのでやっていると思っていなかった、とコメントもらったので書くことにしました。 どんなゲーム? …

「ドンキーコング バナンザ」クリアまで遊んだので感想

Nintendo Switch2「ドンキーコング バナンザ」のプレイ感想です。 進捗的にはエンディングとクリア後要素も終えたので、あとはバナナ集めコンプリートをコツコツ進めているという感じです。 どんなゲーム? ドンキーコング新作 3D アクションゲームですが、…

「餓狼伝説 City of the Wolves」プレイ感想

4/24 発売だけど 4/21 からアーリーアクセスで遊べた「餓狼伝説 City of the Wolves」を残り実績2個ぐらいまで遊んだので感想です。 どんなゲーム? カプコンのストリートファイターと並んで古来からある SNK が作った格闘ゲームの最新作になります。SNK の…

「ユミアのアトリエ」をクリアしたので感想

3/21(金)に発売された「ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地」をクリアして、やり込みしているところまで行ったので感想です。 ゲーム内容 アトリエシリーズの最新作で、ライザシリーズが3で完結したので新しい世界観で新しい主人公の物語が始ま…

「ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄」プレイ感想

1/30(木)に発売された「ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄」を遊んでました。 トロコンまで遊んだので感想です。 どんなゲーム? 20年以上前に発売された「ファントム・ブレイブ」の続編にあたる作品で、20年ぶり新作だけど同じ主人公で前作の半…

2024年遊んだゲームのまとめ

今年遊んだゲームのまとめです。 ストリートファイター6 バージョンアップも行われているので去年からプレイし続けています。 store.steampowered.com マインクラフトダンジョンズ 結構前のゲームですが、子供がハマったので付き合いでやりました。 Switch …

「HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」プレイ感想

先週発売された 「HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」をプレイしたので感想です。 進捗的にはあと残り実績4個ぐらいのところまで進めた感じです。 ゲーム内容 特に説明不要かなとは思いますが、名作 RPG ドラクエ3を現代風のグラフィックでリメイ…

「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」を遊んだので感想

10/24(木)に発売されたロマサガ2のリメイクである「ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン」を遊んだので感想です。現在は一周目終えて、二周目ベリーハードクリア目指してます。 ゲーム内容 ロマサガ2を知らない人向けに説明すると、コマンド型のターン…

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」遊び終えたので感想

9/26(木)にニンテンドースイッチで発売された「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」をクリア&収集要素コンプリートまで遊んだので感想です。 ゲーム内容 おそらくシリーズ初でゼルダが主人公のゼルダの伝説となります。剣士であるリンクが主人公ではないので、…

「超探偵事件簿 レインコード プラス」プレイ感想

7/18(木)に発売された「超探偵事件簿 レインコード プラス」の PS5 版をトロコンまで遊んだので感想です。 どんなゲーム? 元々は Switch で出ていた「超探偵事件簿 レインコード」の完全版で、PS5, Steam, XBox 向けにも DLC 込みで配信されたというもの…

エルデンリング DLC SHADOW OF THE ERDTREE をクリアしたので感想

6/21(金)に配信されていたエルデンリング DLC をクリアしたので感想です。 DLC のボリューム 事前情報でも言われていましたが、DLC にしてはボリュームが多かったです。 元々本編のボリュームが多いので、流石に本編ほどではないものの、普通のゲーム1本分…

「サガ エメラルド ビヨンド」プレイ感想

4/25(木)に発売された「サガ エメラルド ビヨンド」を全主人公クリア、トロフィー90%ぐらいまでやり込んだので感想です。 ゲーム内容 サガシリーズ最新作であり、サガシリーズ恒例の陣形や連携、ひらめきを駆使して戦闘するゲームになります。 フィールド…

「ドラゴンズドグマ2」一周目真エンディングぐらいまで遊んだので感想

3/22(金)に発売された「ドラゴンズドグマ2」を遊んでました。 PS5 版を購入し、エンディングまでたどり着いたので感想です。 どんなゲーム? ファンタジー世界のオープンワールドゲームです。 エルデンリングとかウィッチャー3のようなものに近いんじゃな…

「ファイナルファンタジー7 リバース」プレイ感想

2/29に PS5 で発売された「ファイナルファンタジー7 リバース」を100時間弱ほどプレイし、全プレイヤーでも現時点の取得率が 0.1% のトロフィー以外は取った状況になったので感想を書きます。 ゲームの内容 ファイナルファンタジー7リメイクの続編であり、前…

鉄拳8 実績コンプリートまで遊んだので感想

1/26(金)に発売された「鉄拳8」を購入して実績コンプリートまで遊んだので感想です。 自分と鉄拳シリーズについて 鉄拳シリーズはほとんど遊んだことがなく、初期の頃に少しゲームセンターで触ったことがある、ぐらいのレベルでした。 スト6をやって格ゲー…

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」を遊び終えたので感想

10/20(金)に Nintendo Switch の「スーパーマリオワンダー」を遊んでいました。 セーブデータ全達成まで進めたので、感想を書きたいと思います。 ゲームシステム 定番の横スクロール 2D マリオシリーズであり、安定した面白さです。 今回はワンダーフラワ…

イース X -ノーディクス- をトロフィーコンプリートまで遊んでみたので感想

9/28(木)に発売された「イース X -ノーディクス-」を遊びました。 PS5 版にてトロフィー100%まで進んだので感想です。 ゲーム内容 X は10を表す数字のやつで、10作目に当たる作品ですね。 イースシリーズは PS VITA でセルセタの樹海を遊んだ以来で、あと…

アーマードコア6、全エンディング見るまで進めたので感想

8/25(金)に発売されたアーマードコア6を遊んでおり、全ルートクリアしたので感想です。 ゲーム内容 アーマードコアシリーズを遊んだことがなかったので本作が初でした。フロムソフトウェアということもあり、SEKIRO やエルデンリングのような高難易度の 3D…

ニンテンドースイッチ「ピクミン4」クリア&だいたいやり込めたので感想

7/21(金)にニンテンドースイッチで発売した「ピクミン4」を遊び、全マップ100% + オリマー編クリア + 全オニヨン収集まで進めたので感想です。 ピクミン3、Switch 版も出たりしていましたが、何気に完全新作は10年ぶりなんですね。 Wii U「ピクミン3」クリ…

FF16 一周目概ね遊びきったので感想

6/22(木)に発売された FF16 遊んでました。まだトロコンしてないものの、あと2つまで進んだ&一周目で遊べるところまで遊びきったので感想です。 本作はどんなゲーム? FF は毎回ドラスティックにゲームのルールを変えてきがちですが、今回はかなりアクショ…

「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をクリアしてそれなりにやりこんだので感想

5/12 に発売された「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」ですが、クリアはしていたもののコンプリート的なやつはコログの実を抜きにしてもまだ時間掛かりそうなので、そろそろ感想書きます。 前作との違い 前作、ブレスオブワイルドの続きものであり、…

「ライザのアトリエ3」トロフィーコンプリートまで遊んだので感想

3月に発売された「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」ですが、同じタイミングで発売された「バイオハザード RE:4」を優先したため、発売日には買いませんでした。バイオハザード RE:4 をトロフィーコンプリートしたのと、4/16 に受けて…